今年目にした中では最大級のカボチャが妙蓮寺駅の近くに飾ってある。髪の毛のつもりで乗っけてあるトウモロコシが小さく見えるぐらいだ。中はくりぬいてないようだ。目と口は描いてあるだけ。絵画教室らしき建物の横に置いてある。
ハロウィン飾り
2011年10月29日 横浜市港北区
菊名駅商店街でハロウィン・ウィークとやらを絶賛開催中らしい。昼間には催しものがあるらしいが、暗くなると気配が残っているだけだった。あちらの店頭、こちらの店頭にカボチャのようなものが置いてある。その中に和の飾り棚の障子にハロウィンという異色コンビがあった。カボチャは紙製だった。何やら、ハロウィンはサンバと七夕に続いて下町の町おこしイベントになっているようだ。
ハロウィン飾り
2011年10月28日 横浜市神奈川区
東横フラワー緑道の入り口の木が、ハロウィンの飾り付けをされていた。張り紙によると、近所の子供会の仕事なのだそうだ。木がお菓子を子供にあげることはありえない以上、いたずらされる他はなかったのだろう。真っ黒の蜘蛛の飾りが可愛いのだが、残念ながら、夜の暗い中では、写っていなかった。
東神奈川歩道橋
2011年10月27日 横浜市神奈川区
東神奈川駅から伸びるJR線路を渡る横断歩道橋は年季の入った戦後の香りが残るような物件であるが、その先に接続してある国道1号線を渡る部分は現代的である。クローム光沢が輝き、タコのように数方向へ階段を降ろしている。
ベイクォータ
2011年10月26日 横浜市神奈川区
ユザワヤの革売り場のフロアの入り口から、日産ビルまで見渡せる。革細工用の針が折れてしまったので、買おうとユザワヤに入ってみたけど、目当てのものは置いてなかった。数年前に蒲田店で買ったのだが、近場の横浜店にないなら仕方がない。横浜店の革売り場は開店時は寒いものだったが、だいぶ充実してきたので、そのうち蒲田並に揃うようになるのかもしれない。
裸電球
2011年10月25日 横浜市神奈川区
六角橋商店街で今月末の30日に恒例のハロウィン仮装大会をするという噂がある一方、いや29日だという話もある。現場の商店街には「ハロウィン」のハの字の掲示もされていない。この商店街名物のハロウィン提灯も今年は吊るされておらず、消えたまんまの裸電球がぶらさがっているだけだった。カボチャの重さ当てクイズもやっていないようだ。本当にハロウィン大会をやるのだろうか。怪しげだ。
ぷかり桟橋
2011年10月24日 横浜市西区
ぷかり桟橋にシーバスが近づいてきて、いつもの右側の桟橋につくのかと眺めていたら、ぐいっと急旋回して左側の桟橋に横付けした。桟橋に渡ってみたら、右側の入り口には台風15号で損壊しているので係留禁止と張り紙がしてあった。