>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2011年 >  第23週5月30日から6月5日まで

ドラゴンボート

ドラゴンボート(15k)

2011年06月05日 横浜市中区

横浜のドランゴンボートレースは今日が最終日だった。決勝レースは午後3時半からおこなわれた。決勝に進出するチームは、パドルさばきが揃っているだけでなく、パドルの回転も早い。まるで海をざくっざくっと削りとっているかのように動き、飛ぶようにボートが突進していく。

 

角回し

角回し(13k)

2011年06月04日 横浜市西区

山車の角回し。浅間神社大祭の山車が数台、辻々を巡っていた。ご町内ごとに山車があるみたいだ。神輿は神輿で別に回るならわしらしい。道路の角では山車を男衆が押して進路を変更していた。山車の前では横笛を初老の方が吹きながら誘導し、山車の上では太鼓を叩いていた。

 

夕焼け

夕焼け(13k)

2011年06月03日 横浜市中区

平日の夕凪の時間帯は水際公園に人影は少なく、スケートボードに乗った若者とすれ違っただけでみなとみらいに直行することができた。波打ち際に座り夕焼けを眺めるのは若者カップルの特権で、寄り添いながらすみっこに隠れるように一組座り込んでいた。新港パークの角は3月11日の震災で数ヶ所陥没した。修繕工事はまだ続いており、復旧までもうしばらくかかるようだった。

 

ホタルブクロ

ホタルブクロ(11k) 1日撮影

2011年06月02日 横浜市神奈川区(1日撮影)

先週ぐらいからホタルブクロの花を見かけるようになった。花の色に赤紫と白の2種類ある。横浜では圧倒的に赤紫が多い。白はたまにみかける程度だ。白も真っ白ではなくて、赤紫の小さな斑点が花びらを覆っている。本日、横浜開港祭で帆船と護衛艦が港に停泊すると耳にしていたものの、あまりに雨がきついので、昼休みにでかけてみることもしなかった。

 

ブラシの木

ブラシの木(15k)

2011年06月01日 横浜市神奈川区

反町から片倉町へ結ぶ遊歩道にブラシの木の愛好家向けスポットがある。コップを洗うブラシのような形と大きさの赤い花が木の上から下までつきだしている。このブラシ、いったい何をワシワシと洗っているのだろう。

 

アジサイ

アジサイ(14k) 30日撮影

2011年05月31日 横浜市神奈川区(30日撮影)

ほんのりとガクに色を添え、アジサイは梅雨の歓迎準備を整えていく。どのアジサイもガクの玉を作っている。ほんの1週間前はまだ薄緑だったガクは、日に日に色が濃くなっていく。

 

客船フジ丸

客船フジ丸(11k)

2011年05月30日 横浜市中区

吹き飛ばされるような強風が海から吹き付け、赤レンガ倉庫の水際から大桟橋に停泊中の客船フジ丸を眺めているのは自分だけだった。強風で客船もデッキを封鎖していたようで、客室の灯りが漏れているだけだった。赤レンガ倉庫の屋外では6月2日の横浜港開港祭の準備が始まっていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan