>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2011年 >  第21週5月16日から5月22日まで

アジサイ

アジサイ(16k)

2011年05月22日 横浜市神奈川区

激しく降りつける雨の中、ガクが色づいている気の早いアジサイに目がとまる。雨が少ない年だと早咲のアジサイは色あせる前に茶色に変色してしまい、梅雨に入る頃には残念な姿になるものだが、今年は雨が多く、一足先に色がついたアジサイもそれなりに様になっている。だた、ガクの大きさが小さい。もっと大きく開くといい。

 

山下公園のバラ

山下公園のバラ(19k)

2011年05月21日 横浜市中区

横浜にバラの花の季節が到来した。バラの花は人を集める効果が優れているようで、山下公園と港の見える丘公園のバラ花壇には、バラの花の数よりも人間の目玉の数の方が多いのではなかろうかと思えるほどの見物人が集まっていた。山下公園では明日のカッターレースの準備が整っていた。だが、予報では雨らしい。レースが無事おこなわれると良い。

 

ソメイヨシノ残花

ソメイヨシノ残花(9k) 19日撮影

2011年05月20日 横浜市神奈川区(19日撮影)

稚内に桜前線が到達した昨日、反町公園横のソメイヨシノの桜並木にはまだ数輪の花が開いていた。この並木は日当たりが悪いせいなのか、細々と長々と花を思い出したように開き続ける変な場所だ。それでも5月の連休を越えて花が開いたのは、この10年では他になかった。花が開いている木は青々と葉で埋まっていて、たった数輪でも、花の咲いてる姿は異様だった。

 

遊覧船

遊覧船(12k)

2011年05月19日 横浜市西区

3月11日以来立入禁止だった臨港パークは4月末から入れるようになっている。それから大分経ったが、立入禁止解除の告知は広まっていないようで、相変わらず公園内にはほとんど人がいない。今夜も波打ち際に数組座って夜風に涼んでいるだけだった。波打ち際正面にある横浜ベイブリッジは節電のためにライトアップを止めていた。バックが暗い分、遊覧船の電飾が際立っていた。

 

ジャイロミル

ジャイロミル(12k)

2011年05月18日 横浜市神奈川区

鶴見川の堤防を進むと横浜市資源循環局港北事務所の横を通る。2年前、敷地内にある高さ20mのタワーの屋上に垂直軸型風車の一つジャイロミル型風車が登場した。羽根の高さは4m。普段は無音に近く回っているか回っていないかという感じなのだが、今夕は珍しくも、激しい風切り音を周囲に轟かせて勢いよく回っていた。風切り音は楽器で例えるならチェロの音域で、宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」に出てくる「インドの虎狩り」はこんな感じなのかもしれないと思うほどだった。

 

カキツバタ

カキツバタ(15k) 16日撮影

2011年05月17日 横浜市神奈川区(16日撮影)

カキツバタ。夕暮れに、うっかりデジカメを自動色調整で撮ってしまったら実物とは違う色で写ってしまった。昨日は、白幡池に夕日がさしこみ、穏やかな夕暮れだった。カキツバタの向こうの水面も静かなもので、スイレンが花をじっと浮かべていた。今日の夕方は一転して雷雲が襲って嵐になった。

 

ノハナショウブ

ノハナショウブ(12k)

2011年05月16日 横浜市神奈川区

すっきりしない空模様が続くが植物は順調に初夏の時を刻む。ノハナショウブが花を毎日開いている。白く薄い花びらの根元に控えめに黄色がさし、清涼の語が似合う。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan