台風は過ぎたけど、晴れ間は広がらず。曇り空で気温が上がらないのは遠足にはちょうど良いと、菅田のキャベツ畑まで遠足してきた。農業専用地が丘の上に広がり、この季節、これでもかというほどの数のキャベツが植えてある。キャベツは八百屋で売っている玉の数倍の大きさに濃緑の葉を広げ、一抱えぐらいの大きさになる作物である。濃い葉は畑で切り落としてしまって中の玉だけが出荷される。キャベツ以外では、ニンジンが多かった。
ハロウィン飾り
2010年10月30日 横浜市西区(21日撮影)
台風は予報よりも早く過ぎ去る様子で、明日のハロウィンに仮装行列を予定通りおこなうところが多いのだろう。大々的に開催するのは川崎で、横浜では元町でちびっこ行列をするらしい。ハロウィンはなぜかいつのまにか仮装行列をする日になっている。仮装するにはグッズがいる。ということで、東急ハンズやドン・キ・ホーテには仮装用品が売り場に並び立てられる。店頭ディスプレイもカボチャ色になる。
貨物駅
2010年10月29日 横浜市神奈川区
東海道線を走ってきた貨物列車は戸塚駅で貨物専用線に入り、丘陵地帯の地下を走り生麦の辺りでまた東海道線に合流する。途中に羽沢貨物駅がある。横浜の勝手口のようなところだ。貨物駅を見物するには上星川駅から隕石孔のような丸い谷の急斜面を貨物線の高架に沿って登る。もしくは三ツ沢上町から大池道路を辿る。日暮れ近く、駅は静かで、ディーゼル機関車がコンテナを引いて出発していくだけだった。
キャベツ畑
2010年10月28日 横浜市神奈川区(23日撮影)
菅田から港北ニュータウンにかけて、数ヶ所に広々とした畑が残っている。菅田はキャベツ栽培が盛ん。畑の本場は菅田小学校のあたりで、菅田道路のあたりは畑のはずれになる。そこにもキャベツが植えてある。今年は、秋になってもずっと暑い日が続いていて、数が少ない。横浜ではキャベツの育ちが悪かったのではなかろうか。ようやく寒くなってきたので、これから冬にかけて畑をキャベツの濃い緑が地面を覆いだすのだろう。
大カボチャ
2010年10月27日 横浜市保土ヶ谷区
大きなカボチャの重さ当てクイズをずいぶんと久しぶりに見たと感じた。2年ぶりか。松原商店街の交差点にワゴンが置いてあった。でかいカボチャなので、1個だけでも充分な気がするけど、大盤振る舞いのつもりか3個も乗せてあった。なぜか一個は、恥ずかしがりやなのか顔を隠している。
噴水
2010年10月26日 横浜市中区
降り続いた雨が夕方に止み、半乾きのアスファルトの上を犬が闊歩していく。散歩中は、犬が主人で人間は従者だ。海端では、氷川丸をバックに妙な格好をした一団がいて、照明をスタンドに立てて、ビデオカメラを回していた。
象戦車
2010年10月25日 横浜市中区(24日撮影)
ASIA NETWORK BEYOND DESIGN 2010 横浜展の東方悠平先生のワークショップ「デコ銃を作ろう!」が土日の赤レンガ倉庫の広場でおこなわれていた。コンセプトは「戦意を喪失させて戦争を無くすために、世界中の兵器をファンシーな仕様にする」 なのだそうだ。先生の作は象戦車。近寄った人が皆「可愛い」を連発して触ったりしていたので、ファンシーさは成功しているようだ。