>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第35週8月23日から8月29日まで

幻日

幻日(13k)

2010年08月29日 横浜市神奈川区

夕方、西の方角、高島台の上の雲になんとなくハロのカケラみたいに色が付いており、ひょっとしたらハロを拝めるかもと期待して高島台公園へ寄り道してみた。横浜駅周辺で西空を眺めるにはそこぐらいしか都合の良い場所がない。残念ながらハロは不鮮明で良く見えなかったが、代わりに幻日があった。中央よりやや左下に明るく雲が光っているのが幻日。氷の六角形結晶の側面がプリズムになって現れる。7月末に一度見た。今年の夏は高層雲の高度が無風になりやすいようだ。

 

夕焼け富士山

夕焼け富士山(13k)

2010年08月28日 横浜市港北区

久しぶりに夕空と富士山をセットで見た。例年だと、8月中旬、お盆休みの頃に富士山が姿を現すのだが、今年はずっと雲に隠れていた。富士山が見えると空気が乾く。相変わらず気温は高いが、乾燥するだけで、ぐっと過ごしやすくなる。今日は風が気持ちよかった。

 

夜の象の鼻波止場

夜の象の鼻波止場(14k) 26日撮影

2010年08月27日 横浜市中区(26日撮影)

公園に整備される前の象の鼻の波止場は、波止場というよりも利用頻度の低い船の係留所という按配で、船が押し込んであった。公園になってからは、すっきり綺麗になって、以前のようなハシケの類がなくなった。

 

十六夜・氷川丸

十六夜・氷川丸(14k)

2010年08月26日 横浜市中区

夜になって風が心地よく感じるようになってきた。海端を歩いていると、何組もグループでランニングしている人達とすれ違った。残暑はきついけど、スポーツをしたい人はちょっと気温が下がるだけで、うずうずするのかもしれない。山下公園に入ると風がさらに心地良い。だけど、ベンチは空いていた。公園までやってくる間に歩いているだけで汗をかくのは相変わらずで、外を出歩く人はまだ少数派なのかもしれない。

 

チャイハネ店頭

チャイハネ店頭(15k)

2010年08月25日 横浜市中区

中華街のチャイハネ・カヤの店頭に、七夕飾りが夏になってからずっと吊るしてある。色彩が独特な上に、ふきながしと一緒に垂れている折鶴が銀色だったりで、どこか日本離れした風情がある。

 

客船にっぽん丸

客船にっぽん丸(15k)

2010年08月24日 横浜市中区

昼間は残暑で相変わらずうだる日が続いているものの、日暮れが早くなった影響か、夕方は涼しく感じるようになってきた。ことに海端は、気持ちよく風が通りいつまでも立ちずさみ、大桟橋に停泊している客船を眺め続けていたい気分になる。

 

新港の広場

新港の広場(15k) 11日撮影

2010年08月23日 横浜市中区(11日撮影)

新港地区のど真ん中の広場が原っぱに戻り、またもや歩けるようになった。1年前の横浜開港博の会場になっていたとき、わざわざコンクリートやアスファルト敷きにしてフェンスを建築し、1年後にすべてを撤去して会場になる前の姿に戻した。土木屋さんに多少でも仕事とお金が回ったとしても、しょせんこの程度の規模だと雇用を支えた効果は小さかったろう。最初からアスファルト敷きの駐車場を会場にすれば良かったのではないかと、今でも思う。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan