>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第33週8月9日から8月15日まで

横浜ヘリクルージング

横浜ヘリクルージング(16k)

2010年08月15日 横浜市西区

今日の夕方、臨港パークへ涼みに行ったら、横浜ヘリクルージングの機体がひっきりなしに地と空を行き来していた。公園隣のヘリポートへ見物にでかけたら、お客さんがたくさん並んでいた。着陸したらすぐに次のお客さんを詰めて舞い上がっていった。夏休みの利用者が増えていたようだ。

 

熊野山車

熊野山車(15k)

2010年08月14日 横浜市神奈川区

今日明日と、神奈川の熊野神社の夏祭りで、各町内会には道路を締め切って山車が飾り立ててある。この祭りは、町内会ごとに集会所の前にテントを張って、バーベキューをしたり、オードブルを並べ、子供向けに手作り縁日をおこなうようだ。場所によっては、踊りもセットでおこなうようで櫓が立っているところもあった。熊野神社の横の公園にも櫓が作ってあった。

 

盆踊り会場

盆踊り会場(14k)

2010年08月13日 横浜市神奈川区

梅雨が開けてから、毎週末、こんどはこっち、お次はあちらと、盆踊り会場が公園から公園へと遷移していき、音頭の聞こえてくる方向も移り変わっていく。なぜまとめてやらないのか調べたことはないが、ひょっとしたら、盆踊りの櫓や拡声機器はイベント屋から町内会への貸出で、数に限りがあるからなのかもしれない。今週末は東白楽駅すぐ横の公園で盆踊りの準備が整っていた。

 

黄昏

黄昏(11k) 11日撮影

2010年08月12日 横浜市中区(11日撮影)

昨日の黄昏の情景。低空を雲が突進していた。昨日・今日の夜が流星群の見頃だけど、この空模様では仕方がなかろう。天候は今日もめまぐるしく変わっていた。晴れたり、雨が降ったり。日本海を進む台風が寒気を呼び寄せているようで、気温が下がってきたのは気持ちが良い。

 

赤レンガ砂場

赤レンガ砂場(12k)

2010年08月11日 横浜市中区

赤レンガ倉庫2棟の間に広々とした砂場が作ってあった。パラソルの形から東南アジアあたりの砂浜を意識して作ったもののようだ。砂場の片方は開放系なカフェがあり、良いお値段のマンゴージュースやらを売っている。もう片方はビーチではなく、柵があって、柵の向こうは石畳が続いている。カフェの反対側には噴水付きの幼児向け円形プールが置いてあった。

 

ビンセンド商会

ビンセンド商会(10k) 3日撮影

2010年08月10日 横浜市中区(3日撮影)

みなとみらい線の終着駅「元町・中華街駅」の中華街側出入り口の一面にだけ煉瓦組のふるめかしい壁面が装ってある。掲示によると、この地にあった「ビンセンド商会」の建物の壁面を模造したものなのだそうだ。幕末にイギリス人が婦人洋服裁縫工場を営んだ地は、この隣であり、その旨を記した碑がすぐ近くに立っている。商会と工場の関係の記載はないけど、無関係ということはたぶんないのだろう。

 

風レンズ風車

風レンズ風車(10k) 3日撮影

2010年08月09日 横浜市西区(3日撮影)

みなとみらいのビルの屋上に風力発電の風車が回っている。ちょっと変わっていて、羽根の回りが囲ってある。この囲いは「風レンズ」というものらしい。風を羽根の部分に集中させて、出力を向上する効果があるとか。九州大学で研究されている最中で、福岡近辺にいくつも実験用に設置されているそうだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan