>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2009年 >  第35週8月24日から8月30日まで

野外バンド演奏

野外バンド演奏(14k)

2009年08月30日 横浜市神奈川区

大口商店街で納涼イベントが金曜日からおこなわれている。今夜は納涼夜店の日なのだが、あいにくの天候となった。南海上から台風がにじりよっているのでしかたがない。夜店の準備の様子を見物しながら商店街を歩いていたら空き地にステージが組まれてmomijiが演奏をしていた。なんだか観客が少ない。大口商店街はウェブページもあるのに、もっと宣伝すればいいのにと思った。

 

ナンバンギセル

ナンバンギセル(13k)

2009年08月29日 横浜市鶴見区

横浜でナンバンギセルを見るのはこれが初めてだ。ススキに寄生しているものなので、ススキがあればこれもあって良いはずなのだが、なぜか見かけなかった。ススキを定期的に駆除しているせいかなのか、農薬でも散布しているせいなのか、理由がわからない。県立三ツ池公園の花便りに載っているのに気がついて、見に行ってみた。花便りに載っているぐらいだから、このナンバンギセルは保護されているのだろう。

 

どんぐり

どんぐり(13k)

2009年08月28日 横浜市神奈川区

公園の地面にどんぐりがたくさん落ちていた。マテバシイが実を落とし始めたようだ。枝を見ると、そこにもたくさんのどんぐりがついていた。マテバシイのどんぐりは大きな上にたくさん成る。この実は食べられると植物図鑑に書いてあるのだが、まだ試したことはない。

 

時をかける象

時をかける象(12k) 17日撮影

2009年08月27日 横浜市中区(17日撮影)

象の鼻パークのカフェに、でっかい象がでんと立っている。名前は「時をかける象(ペリー)」というらしい。鼻よりも牙が立派。生き物というよりもロボット風だ。目のところがロボコップのように光るとさらに恰好良くなるかもしれない。レストルームの机と椅子はフィンランドの建築家、アルバ・アアルトがデザインしたもの。このスツールは前から欲しくて購入を何度も考えたことがあるのだが、座高がちょっと高いのが難点でまだ買っていない。

 

氷川丸とフェンス

氷川丸とフェンス(12k)

2009年08月26日 横浜市中区

山下公園の前の海上で、昨年に引き続いて、水質浄化実験とやらをやっている。説明板によると水中スクリーンとかを海面から海底まで垂らして対象海域をぐるりと囲んであるようだ。昨年よりも対象面積が広がって氷川丸からレストハウスまでのほぼ全域に渡っている。そのため、氷川丸を海面から写そうとすると、水中スクリーンのためのフェンスまで写り込んでしまって、がっかりする写真になる。フェンスを氷川丸から離す配慮が欲しかった。

 

プール

プール(12k)

2009年08月25日 横浜市中区

元町公園の市民プールは、夜も泳げるようだ。夕暮れ時の照明の下で、クロールしている人が何人もいた。今日は気温が下がり、夏の気温に慣れた体には肌寒いぐらいだったが、スポーツマンの方々にはこれぐらいの気温はどうということはなかったのかもしれない。

 

ヘリコプタ

ヘリコプタ(13k) 22日撮影

2009年08月24日 横浜市西区(22日撮影)

臨港パーク横にヘリポートがある。週末になるとヘリコプタが止まっているのを見かける。横浜上空の周遊用で夜に利用できる。フライトは10分間で、値段は1万円ほど。イベントがある夜には、ひっきりなしに発着しているので、利用する人がいるらしい。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan