トヨタ工場跡地を再開発したトレッサ横浜の南館がオープンしていた。3月末にオープンしたのだそうだ。この敷地の特徴はどまんなかを斜めに高圧電線が横切っていることで、それをどうおさめたのか。建築的に興味があるところだ。できた建物を見たら、高圧電線の真下をえぐって左右に建物を分けてあった。えぐられた箇所は1階建ての屋上になっていてそこから見上げると、高圧電線が間近にぶらさがっていた。両側の4階建ての屋上のラインよりも下まで下がっているのはすごい。
咲き残りソメイヨシノ
2008年04月12日 横浜市神奈川区
ソメイヨシノはいっせいに咲いて散るというイメージがある。だけど、生物には例外が常に存在しており、他の樹よりもワンテンポ遅れて咲き始めてゆるゆると咲きつづける樹もある。こういう空気を読めない樹は大好きだ。いいぞ、もっと咲きつづけろ。
新横浜駅新駅ビル
2008年04月11日 横浜市港北区
3月の末に新横浜駅の駅ビルが新しくなった。これまでロータリーだったところに高層ビルを新築して、駅の機能をそちらに移した。駅ビルの中下層はお店になってビックカメラが半分近くを占めている。上階はオフィスが入っている。吹き抜けのコンコースに入ると足元に案内表示がしてある。新幹線・在来線・地下鉄・お店はそれぞれこちらへと線が引っ張ってある。
立方体オブジェ
2008年04月10日 横浜市神奈川区(4日撮影)
ポートサイドの一角でおこなわれていたビルの建て直しが終わったようだ。表通りに面したファサードはガラスのカーテンウォールの中に白く塗られた細い丸柱が何本も立っていて、軽やかな印象を演出していた。ぐるりとビルの回りを散策してみたら、反対側には畝がコンクリートで作ってあり、その間に鏡のように磨き上げられた大きな立方体のオブジェが置いてあった。
枝垂れ桜
2008年04月09日 横浜市神奈川区(6日撮影)
昨日の嵐でだいぶソメイヨシノとコブシは花びらを落としたが、まだ咲いている樹もある。一方、ソメイヨシノに続いて咲き始める枝垂れ桜があちこちで満開になってきた。
リアクションプレート
2008年04月08日 横浜市都筑区(5日撮影)
新しくできた横浜市営地下鉄はリニアモータを採用(横浜市ウェブサイト)している。レールを見ると、大きなリアクションプレートが間に設置してあるのがわかる。リニアモータで駆動しているからといって、レールの上を車輪で転がっていくのには変わりなく、音も揺れも通常のモータの車両に比べて違いがわからなかった。
桜と白鳩
2008年04月07日 鎌倉市
鎌倉のソメイヨシノは満開を過ぎた樹の方が多かった。既に段葛の桜並木は葉桜になっていた。それでも、探すとまだ花が綺麗な樹がみつかる。日照が少ない場所に生えている樹を探すとみつけやすいようだ。鶴岡八幡のボタン園の桜もそのような場所に生えている。満開の桜をバックに白鳩を写してみた。