>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2008年 >  第14週3月31日から4月6日まで

桜と銅像

桜と銅像(14k)

2008年04月06日 横浜市中区

掃部山公園のソメイヨシノは、5割がた散ってしまい、今夜は八重の枝垂れ桜が綺麗だった。お花見も一段落したと見えて、公園の半分ぐらいの地面が開いていた。暗くなった公園の開いた場所で、サッカーボールを転がしたりしていた。コスプレして花見をしている一団がいて、桜満開のときとは別の意味で別世界になっていた。

 

桜と瑞雲寺

桜と瑞雲寺(14k)

2008年04月05日 横浜市都筑区

できたてホヤホヤの横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってみた。JR中山駅からエスカレータで地下駅へ降りて列車に乗り込んでみたら、車両断面を小さくするためにリニアモーターを使っている車両だというのに狭い感じがしなかった。やがて出発。鶴見川を渡る手前で地上に出て橋を渡り川和町の地上の駅に止まった。窓の外を見ると瑞雲寺の門の大きな桜の樹が満開で絶景だった。センター北駅で降りるまで地上を走っている方が長いような、そんな地下鉄路線だった。

 

桜と屋形船

桜と屋形船(15k) 3日撮影

2008年04月04日 横浜市中区(3日撮影)

夕暮れ時に、桜満開の汽車道の脇を屋形船が船着き場へと出動していく。これから、お客さんをお迎えして、水上花見とシャレこむのであろうか。みなとみらい21の水辺の桜は別にライトアップされているわけではないので、日がくれてしまうと見えにくいのではないかと思うが、桜が傍にあること自体が花見の宴会に必要なのだろう。

 

桜と赤レンガ倉庫

桜と赤レンガ倉庫(18k) 2日撮影

2008年04月03日 横浜市中区(2日撮影)

汽車道のヨコハマワールドポーターズ前の広場の桜も満開だ。ここからうまく位置を選ぶとナビオスのくりぬきの向こうに収まる赤レンガ倉庫と桜の枝を一緒に写すことができる。ナビオスから歩いてくる途中、芝生でフェレットと犬がじゃれあっていた。珍しい組み合わせだと感じた。

 

桜とクイーン塔

桜とクイーン塔(14k)

2008年04月02日 横浜市中区

みなとみらい21から新港まで、どこにいっても桜が綺麗だ。新港の運河のほとりの遊歩道の桜も今が盛り。ここから対岸に横浜税関の建物の塔が真っ正面に見える。この塔はクイーンの愛称を授けられている。目を海側に向けると大桟橋で、今日は大型客船、飛鳥IIが停泊していた。

 

桜とランドマークタワー

桜とランドマークタワー(15k)

2008年04月01日 横浜市西区

みなとみらい21のさくら通りのソメイヨシノが9部咲きを越え始めた。毎年のようにランドマークタワーの近くの方が満開に近く、インターコンチネンタルホテル側の方がつぼみが目立つ。お昼の時間に歩道をぶらりと歩いてみたら、ベンチでお弁当を広げるサラリーマンや、桜並木の下を子連れで歩く行楽客でたくさんだった。いかにも入社式の後だという感じの新品のスーツ姿の若い男女も多かった。

 

菊名池の桜

菊名池の桜(18k) 29日撮影

2008年03月31日 横浜市港北区(29日撮影)

今日は花冷え。夜になってシンシンと冷え込んできた。昨日からの雨が夕方に上がり、晴れ間が広がったものの、冷え込みは続いている。桜の花は雨に耐えたようで、散らずに咲き誇り続けているが、この寒さでは花見する気にもなれない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan