ヨコハマ大道芸のヒトコマ。観客のテンションがいまひとつ盛り上がらない中、芸人さんが気分を変えようと宣言して、手に小さなものを持っていじったらバックグラウンド・ミュージックがアップテンポなものに変わった。何をいじっているのだろうとカメラの望遠で拡大してみたらiPod nanoだった。曲をたくさん入れておいて題名で選んだりいろいろと使えてiPodは大道芸向きだと思った。
しだれ桜と称名寺
2008年04月19日 横浜市金沢区(14日撮影)
称名寺の境内には3種類の桜が植えてある。ソメイヨシノ、八重のしだれ桜、八重桜だ。ソメイヨシノはかろうじて花が残っているといったあんばいで花期が終わりつつあったのに対して、八重のしだれ桜が今は見頃だ。八重桜はようやく咲き始めたという感じ。理由はわからないが鐘つき堂の脇にしだれ桜が数本まとめて植えてある。それらがいっせいに咲いて綺麗だった。
しだれモモの花
2008年04月18日 横浜市金沢区(14日撮影)
称名寺の赤門の内側の両脇の一方はしだれザクラ、もう一方にはしだれモモが植えてある。シャレたことをするものだ。これを撮った日は朝から雨が降っていて夕方になって、ようやく晴れた。その時点で、だいぶ雨で花が痛みかけていた。昨夜からの強風の嵐でだいぶ散ってしまったのではないかと思う。
クワガタ虫のオブジェ
2008年04月17日 横浜市西区(12日撮影)
ランドマークタワーの入り口に巨大なクワガタ虫のオブジェが置いてあった。見ていたら、オブジェをバックに子供の写真を撮るお母様方が絶えなかった。虫の大きなオブジェ展をランドマークタワーの展望フロアでやっているらしい。
桜と団地
2008年04月16日 横浜市金沢区(14日撮影)
数日前の神奈川新聞のウェブサイトに、横浜市郊外の大規模団地で入居者の高齢化によって子供が減り、学校の統廃合が進んでいるという記事があった。夕刻、金沢八景の団地街を貫く桜の遊歩道を金沢文庫駅へ向けて歩いてたら、子供がほとんどおらずすれ違うのはお年寄りばかり。ふと新聞の記事のことを思い出してしまった。
桜とネギ畑
2008年04月15日 横浜市鶴見区(13日撮影)
横浜は、ちょっと海から陸へ入るだけで、昔ながらの田舎な風景が残っている場所がみつかる。そういう場所を武蔵野横浜と自分は愛情を込めて呼ぶことにしている。獅子ケ谷の北向き斜面にもそういう箇所があって、畑の合間を無舗装の土の細道が降っていく。途中に、ネギの畑。その向こうに大きな桜の樹が一本立っている。桜の隣にはモモも植わっているようだが、ネギ畑からは見えない。
姫林檎と媽祖廟
2008年04月14日 横浜市中区(12日撮影)
姫林檎の花の季節だ。中華街の南門シルクロード通りの姫林檎も花をいっぱいつけて、白い花びらをひらひらと風に踊らせていた。媽祖廟の提灯は健在で、ずっと毎晩灯り続けている。