>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2008年 >  第06週2月4日から2月10日まで

八重の紅梅

八重の紅梅(15k) 8日撮影

2008年02月10日 横浜市中区(8日撮影)

横浜公園の日本庭園に植えてある八重の紅梅が花を付け始めていた。風邪はようやく症状が落ち着いてきた。体温も平熱に戻った。明日には外を出歩くことができそうだ。

 

孫悟空

孫悟空(18k) 8日撮影

2008年02月09日 横浜市中区(8日撮影)

昨日の春節パレードに参加していた孫悟空。如意棒は伸ばした状態で手にしている。さすがに金斗雲には乗っていない。分身の小猿たちもいなかった。孫悟空の前後に京劇の役が並んでいたが、誰が誰なのか。様式が決まっているので、詳しい方ならば、どの作品の誰それと答えられるのだろう。風邪をひいた。昨夜の体温は37.7度だった。ずっと寝たまんまで、今夜は37.2度まで下がったが、まだ喉が変だ。明日もベッドの中でまどろみながら過ごすことになりそうだ。

 

招財進宝童子

招財進宝童子(18k)

2008年02月08日 横浜市中区

本日の横浜中華街の春節パレードから招財進宝童子を。中華街は大賑わいだった。若い人は中国語の人が大半で、春節休みを利用して来日しているのかもしれない。家族連れの朝鮮語の人達や、赤ちゃん連れの白人の若い夫婦、アフロのさっそうと歩くカップルもいた。日本人は、お年寄りが多いようだった。

 

春節の南方獅子舞

春節の南方獅子舞(18k)

2008年02月07日 横浜市中区

新年好了。春節の今日は夜に採青がおこなわれ、子供さん達が演じる南方獅子が店々を回っていた。中華街の春節イベント・ページによると、明日は中華街大通りで16時から春節のパレード、週末は京劇などがおこなわれる予定だ。

 

鶴岡八幡

鶴岡八幡(14k) 4日撮影

2008年02月06日 鎌倉市(4日撮影)

日曜日に積もった雪は月曜日の日差しでだいぶ融けていた。鶴岡八幡の境内は日当たりが良いようで、鳥居から本殿まで、夕方にはほとんど雪が残っていなかった。だけど、本殿の階段の下にある売店が入っている建物の屋根に雪が乗っていたので、ひょっとしたら屋根の雪かきをしたのかもしれない。火曜日の日差しと今日の雨で雪はもうなくなったと歓迎していたら、日が暮れてから、またもやあられが舞い始めた。

 

アップルストア

アップルストア(10k)

2008年02月05日 東京都渋谷区

アップルストア渋谷店に MacBook Air の実物展示が始まったことを聞きつけて、ミーハーに触りに行ってきた。店に入ってすぐのアイランドに3台。日本製の軽量ノート PC は B5 サイズが多く、A4 サイズぐらいの 1.3kg のノート PC は珍しい。大きさから軽く見えないが、手に取って持ち上げてみると、なるほど軽い。キーボードはタッチが良く、打ちやすかった。触っていたら欲しくなってきてしまったじゃないか。店員さんのユニフォームはなぜか緑の T シャツだった。

 

河津ザクラ

河津ザクラ(15k)

2008年02月04日 鎌倉市

今日は立春。河津ザクラが咲いていた。鎌倉宮の入り口の鳥居の前に小さな河津ザクラの木が数本立っている。早咲の桜で八重の梅と同時期に花を咲かせだす。鎌倉は今、八重の梅と蝋梅が盛りだ。昨日とはうってかわって今日は快晴になり、気温も15度近くまで上昇した。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan