>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2008年 >  第05週1月28日から2月3日まで

雪だるま

雪だるま(13k)

2008年02月03日 横浜市港北区

節分の今日は朝から雪。先週の雪の日よりも気合の入った降りっぷりだったが、日曜日だったのが幸いしたのかさほどの混乱はなかったようだ。学校が休みの日だから子供達が作った雪だるまがあちこちにあるのではないかと期待して、暗くなりかけの雪の中をぶらぶらしてみたけど、子供がそもそも少ないのか数が少なかった。だけど、あるところには気合が入った雪だるまがあるものだ。白幡池に2つ並んでいた雪だるまは通りから見えるほど大きかった。道路にはいつもよりもタクシーが多く通っていた。

 

三ツ沢せせらぎ緑道

三ツ沢せせらぎ緑道(15k)

2008年02月02日 横浜市神奈川区

月曜日に載せた滝の川に合流している川の一つ反町川の痕跡の一部が「三ツ沢せせらぎ緑道」と名付けられた遊歩道になっている。地図で確認できる範囲ではこの川の下流部分はほとんどが消え失せているようだ。ひょっとしたら暗渠になっているのかもしれない。せせらぎの途中に平家ホタルを育成しているという場所があった。掲示板の説明によると小学校の近くでは自然学習の場に使われているようだ。

 

ハートにハート

ハートにハート(12k)

2008年02月01日 横浜市西区

バレンタインデーのキャンペーン・ディスプレイのハート型のピンク色の箱を眺めていて、魚肉ソーセージみたいだなという場違いな考えが頭に浮かんでいた。どうも、バレンタインの習慣に素直になれない自分がいる。

 

象の鼻地区工事

象の鼻地区工事(12k)

2008年01月31日 横浜市中区

横浜開港プロムナードが接している赤レンガと山下公園の間の一帯を象の鼻地区と呼ぶらしい。この辺は横浜が開港したときに初めてできた港の場所なのだそうである。そこを再整備することが決まって工事が始まっている。遊歩道には既にフェンスが立てられていて、眺望を制限しているが、2月に入ると工事がさらに激しくなるため、安全に配慮して通れなくなるらしい。通行できなくなるのは2月4日から4月25日までの間だと掲示してあった。

 

石川町ジャンクション2

石川町ジャンクション2(12k) 27日撮影

2008年01月30日 横浜市中区(27日撮影)

日曜日の石川町ジャンクションの陸側に対して今日は海側。同じジャンクションであっても随分と雰囲気が異なり、こちらの方は直線の路線の存在感が強い。横から交わる曲線の路線が奥に引っ込み手前の地上からの合流線の背後に隠れてしまっており、立体的に交わる雰囲気が薄れてしまっているのが原因なのだろう。

 

會芳亭

會芳亭(15k)

2008年01月29日 横浜市中区

山下町公園の會芳亭が春節バージョンになっている。提灯がぶら下げられて、背後の笹が緑にライトアップされている。公園の真ん中の大きな木は電飾が施されている。普段は、ひっそりとした場所なのだが、こうやって飾ってあると、雰囲気がだいぶ違って見える。

 

川に浮かべた足場

川に浮かべた足場(13k)

2008年01月28日 横浜市神奈川区

海をつくる会とかいう名前の市民グループが滝の川の土橋のあたりに武骨なアルミの足場を浮かべている。水質浄化実験と書いた張り紙がしてあり、足場の中に浮かべている大きなプランターみたいなものに水草を植えて人工のささやかな干潟を作ってみようという試みのようだ。こういうことをやってみるのには反対ではないが、やるのなら景観に配慮して欲しい。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan