上大岡駅がリニューアルして年数が経ったはずだけど、京急百貨店が入っている駅ビルは今でもピカピカしている。ヨドバシカメラ等などが入り、店に入っていく人の数も相変わらず多い。道路向かいのマンションの低層部にも京急百貨店が入っていて、買い物客を飲み込んでいた。自分はというと百貨店ではなくその近くのスーパーの上階に入っているユザワヤを冷やかすことが多い。今日もよってみたら、男性が一人熱心にミシンを吟味していた。
サザンライト
2008年01月12日 東京都渋谷区(11日撮影)
クリスマスシーズンが終わってもうイルミネーションは撤去されているのだろうと考えていたので、新宿駅南側のサザンモールの木々が緑色に光っているのを目にして意表をつかれた。線路の向こう側のタイムズスクエアにも恒例のサーカスのイルミネーションが点いていた。この場所にくると「宮崎ふるさと館」を冷やかしたくなる。宮崎県現地のようにおでこ知事のイラストや写真がべたべたと貼ってあるのかと期待していたら、これまた意表をつかれて貼ってなかった。
表参道の提灯列
2008年01月11日 東京都渋谷区
表参道は横文字ばかりのブランドショップが並んでいて日本離れした通りではあるが、れっきとした明治神宮の参道である。中央分離帯に吊るされた提灯の列がそう主張している。日の丸の旗もダメ押しをしている。提灯の腹には「明治神宮」と書かれていた。
横浜駅西口五番街
2008年01月10日 横浜市西区
横浜駅の西口五番街の表通りに並ぶ建物は2階以上はネオンサイン等がなく暗くなっており、高めに取り付けられた雪だるまと雪の印の電飾が目立っている。昨年の横浜は雪が積もらずに済んだが、今年はどうなるのだろうか。お正月の頃は、寒波が入り肌寒い日が続いたが、今週に入り寒さが緩んでいる。このまま緩みっぱなしでいてくれたらありがたいが、そうもいかないのだろう。
ドッグヤード電飾
2008年01月09日 横浜市西区
ドッグヤードガーデンの電飾は一昨年のクリスマスシーズンから変更なしで毎晩灯り続けている。この近くでは遊園地のコスモワールドがやはり電飾を毎晩やっているが、ドッグヤードから少々離れていて、この辺りは夜になると暗くなってしまう。暗いドッグ跡はそれはそれで趣きがあるのだが重厚過ぎる嫌いがある。電飾を灯すことでちょっとだけ親しみが追加されるので通年電飾は良いことだと思う。
トウガラシハウス
2008年01月08日 横浜市中区
正式な名前を知らないので暫定的にトウガラシハウスとあだ名をつけているテント小屋には、サンタクロースのでっかい人形と「謹賀新年」のお知らせとしめ飾りが一緒に並んで付けてあった。入り口のメニューの張り出しによると、この小屋は、朝鮮料理を出すらしい。
マリーンルージュ
2008年01月07日 横浜市中区
横浜のオフィス街は正月休みが過ぎ去って背広姿が街に戻り、夜遅くまでビルに明かりが灯るようになった。夜9時半の大桟橋からそんなみなとみらいの高層ビルを眺めていたら、マリーンルージュがイルミネーションを輝かせながら赤レンガ倉庫の桟橋にやってきた。帰宅の途中、横浜駅に入ると正月の飾り物を撤去していた。作業している人たちの年齢は若かった。