葉を落とした山下公園通りのイチョウ並木の根元に袋状のキノコのようにボールがコロコロと置いてある。電球を入れた無色透明なボールの表面に手書きで文字や絵が描かれている。どうやら、スポンサーの人たちの手書きみたいだが、よく分からない。年末まで残っていたイチョウの落ち葉は、いつのまにやら綺麗に取り除かれていた。
東西上屋倉庫
2007年01月27日 横浜市中区
開港の道プロムナードは、大きな三角屋根の倉庫の横を通る。緑色に塗られた屋根には、これまた大きく白い文字で「東西上屋倉庫」と書いてある。上屋というのは ware house の訳ということで、うまい訳だと思う。ところで、2つの倉庫のうち大きい文字の方は、Google Maps の衛星画像で潰れつつも一応読める字に写っている。すごい解像度だなと横を通るたびに衛星画像のことを思い出す。
高速バス乗り場
2007年01月26日 横浜市西区
横浜そごうのビルの2階のデッキから降り込む雨を避けるために1階に降りた。1階はバス乗り場になっている。市内バスだけでなく、高速バスの乗り場もある。降りたところは、木更津行きの高速バス乗り場だった。10年前、ここからバスに乗って、できたばかりのアクアラインを通って木更津まで、何度ともなく往復したものだ。
瑞穂埠頭風力発電
2007年01月25日 横浜市西区
みなとみらいの、ランドマークタワーと横浜美術館の間の歩道橋を渡っていて、ふと海側に目を向けると、夕日に巨大な風力発電のプロペラが光っているのに気が付いた。海端に行ってみると瑞穂埠頭に立っていた。こんなのあったっけ? 自宅から見えるはずだけど気が付かなかった。家に戻ってから、この方向を撮った最近のデジカメ画像を探してみたら、15日に1枚撮っていた。それには、白い棒だけが1本立っているのが写っていた。
シャッター
2007年01月24日 横浜市西区(18日撮影)
横浜駅西口地下商店街から地上に上がるエスカレータは夜10時を数分を過ぎた時点で停止していた。エスカレータのシャッターを降ろしてしまっていた。地下商店のほとんどはシャッターを降ろし、夜10時まで営業している書店も半分降ろして、粘るお客さんにお帰りくださいと促していた。
深夜営業書店
2007年01月23日 横浜市西区
大型書店が多い横浜駅の近くに、もう一つ大型書店がオープンしたのに気が付いたのは年末のことだった。もっと前から営業していたのかもしらないが、不覚にも気がついていなかった。ダイエー新館の3フロアを使っていて、やたらと床面積が広い。それに他が夜10時に閉店するのに、ここは夜11時までやってくれている。夜遅くに横浜駅に到着して本屋に入る時間が取れるようになったことはありがたい。
扇風機型ヒーター
2007年01月22日 横浜市西区(20日撮影)
ヒーターが寒いカフェのテラスに2つ置いてあった。ハロゲンヒーターと扇風機が合体したような機械だ。この手のヒーターがあることに気が付いたのは、ここ数年のことで、まるで扇風機そっくりのものまである。どれほど暖まるものなのだろうか。