>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第03週1月15日から1月21日まで

SHOP99

SHOP99(11k)

2007年01月21日 横浜市神奈川区

100円ショップみたいな生鮮食料品を扱うコンビニエンスストアSHOP99。白楽駅の傍に1軒。神奈川区役所の傍に1軒ある。野菜と肉は割高で、例えばキャベツ半割が99円もするが、他のものはスーパーマーケットと同等か安いぐらい。大手コンビニエンスストアよりも安い。なぜか、広島のモミジ饅頭が置いてある。夜遅い帰りに、食料品を補充に寄るのに便利で、たまに利用している。

 

スペイン坂

スペイン坂(14k) 19日撮影

2007年01月20日 東京都渋谷区(19日撮影)

ゆるやかに曲がる細い坂道を歩くとウキウキしてくる。狭さが間尺にあっていて、安心感があるのだろう。かえって開放的な空間の方が人間は警戒感をもつものかもしれない。そんな坂道を商店街にしてしまった渋谷のスペイン坂は、渋谷の中でも群を抜いておもしろい道筋だと思う。

 

屋外喫煙所

屋外喫煙所(15k)

2007年01月19日 東京都渋谷区

帰宅の乗り換えついでに渋谷駅の周囲をぐるりと回ってみたら、妙にオシャレな公共屋外喫煙所があった。スモーカーがたくさん集まっていて、煙をくゆらせていた。煙草を口に始終くわえているわけでもなく、しゃべるでもない。多くは火をつけた煙草を手にして座ったり立ったりしているだけだった。意外なことに喫煙所には若い女性の方が多かった。東京では路上禁煙・分煙が進んでいる。

 

横浜駅地下中央通路

横浜駅地下中央通路(15k)

2007年01月18日 横浜市西区

夜10時に下りの満員電車から吐き出されるように降りて、改札を出た。夜遅いと、横浜駅の地下中央通路は、人の数が減っていて、一息つく気分になる。それでも東口の方から背広を着た仕事帰りの人がひっきりなしに駅に入ってきていた。気分転換に、ちょっと歩こうと、通路内をぶらりと回ってみたら、JRの改札の前の通路の大きな柱によりかかって、本を読んでいる人が8人ほど目に入った。どの電車を待っていたのだろうか。

 

不二家

不二家(18k) 16日撮影

2007年01月17日 横浜市西区(16日撮影)

横浜駅西口の不二家の外観は凝っている。曲面を多用していてエキゾチックな感じだ。そこに、直線を強調したアイスクリーム・バーが挿入したように追加されたのは昨年のこと。さらに格好良くなった。アイスクリーム・バーは結構、流行っていた。今は冬の寒さのせいで客が減っているのかと思っていたら、入り口に、消費・賞味期限切れを材料に使っていたお詫びの張り紙が掲示してあった。

 

鉄骨

鉄骨(12k)

2007年01月16日 横浜市西区

工事中の横浜駅の西口側の天井にでっかい鉄骨がたくさん剥き出しになっていて、すごくかっこ良い。素晴らしく頑丈そうだ。下手に天井を張って仕上げるよりも、このまま剥き出しにしておいた方が格好良いのではないかと思う。鉄骨の下では、長らく仮設だった階段がいよいよ綺麗に仕上がってエスカレータも新しくなった。

 

サクラソウ

サクラソウ(12k)

2007年01月15日 横浜市西区

サクラソウがエスカレータや階段の脇を飾るようになった。最近の植栽は、造花・造葉と生き物を混ぜておいてある。このサクラソウは生き物。横に並べてあるハボタンは造葉だった。最近の造花・造葉は本物そっくりになっていて、生き物と混ぜて置いてあっても違和感がない。下手すると本物よりもイミテーションの方が綺麗だったりする。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan