>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2006年 >  第49週11月27日から12月3日まで

紅葉

紅葉(18k)

2006年12月03日 川崎市多摩区

生田緑地のモミジが綺麗だった。小田急線の向丘公園駅を降り、府中街道を渡ってすぐの小山の谷間が森林公園になっている。その森の中に、日本民家園、科学博物館、岡本太郎美術館が設けられている。中でも、日本民家園は日本各地の茅葺時代の民家や倉庫がたくさん移築保存してあり、楽しい場所だった。あれで入場料500円は安いと感じた。背後に写っているのは、西南諸島の高倉。

 

イチョウ並木

イチョウ並木(16k)

2006年12月02日 横浜市中区

朝9時過ぎの山下公園通りのイチョウ並木。日本の通り100選の一つなのだそうだ。その割に標識が景観を邪魔していると思った。この通りのイチョウはまだ緑が混じっていて、黄色が淡い。歩道から眺めると、なおさらだ(はてなフォトライフ)。今日は、日本大通のイチョウ(はてなフォトライフ)の方が良い感じに色付いていた。

 

ブロンズ人形

ブロンズ人形(13k)

2006年12月01日 横浜市中区

黄色のイチョウをバックにお座りするお人形さん。山下公園通りのイチョウが黄色になった。今週末が見頃だろうと思える。この通りに日がさすのは午前中の短い間だけ。正午になると日光はビルに遮られてしまう。明日は晴れの予報なので、デジカメもって早めにでかけてこよう。

 

電飾の汽車

電飾の汽車(16k)

2006年11月30日 町田市

町田の町の駅の植え込みを飾る電飾は汽車ポッポだった。星の中を進む汽車と言えば、銀河鉄道。都会の明るい空では、天の川は見えないが、年末の地上に現われる電光の星屑の川には汽車が走る。町田駅の近くで電飾が目立ったのは町の駅だけで、JRと小田急の駅前にはツリーも電飾もなかった。

 

ジャックモールの電飾

ジャックモールの電飾(15k)

2006年11月29日 横浜市西区

みなとみらい21のジャックモールも電飾とクリスマスツリーで浮かれていた。エナメルの釣鐘と球形ミラーがこのツリーの特徴か。下から見上げるように撮ってみた。球形ミラーにジャックモールの建物が魚眼レンズのように映っていておもしろい。

 

造花ポインセチア

造花ポインセチア(15k)

2006年11月28日 横浜市西区

ポインセチアの造花が彩りを添える。この季節、莫大な量のほんものそっくりの造花ポインセチアが登場するが、これらは1シーズン街を飾った後、どうなるのだろう。回収・洗浄して次の年にまた使うのか、それとも廃棄してしまうのか。

 

駅前電飾

駅前電飾(15k)

2006年11月27日 藤沢市

藤沢駅前は駅の北口も南口も電飾で浮かれていた。写してきたのは南口のもの。数分おきに変化する凝った電飾だ。木の枝に垂れている電飾とトナカイ型の電飾が、木の幹に巻きつけられた電飾と円錐の電飾に切り替わる。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan