>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第30週7月19日から7月25日まで

調理の鉄人

調理の鉄人(12k) 24日撮影

2004年07月25日 横浜市中華街(24日撮影)

昨日、中華街行ったんです。中華街。そしたら人がめちゃくちゃいっぱいで歩けないんです。で、よく見たらなんかゲームが置いてあって、調理の鉄人とか、書いてあるんです。もうね。アホかと。得意げな顔して何が、鉄人、だ。お前は本当に鉄鍋を振りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。お前、鉄人、て言いたいだけちゃうんかと。(吉野家コピペ)

 

夜の中華街

夜の中華街(15k)

2004年07月24日 横浜市中華街

夜8時過ぎの横浜中華街の大通り。散歩のついでに中華調味料でも買ってこようと寄ってみた。土曜の夜に中華街に入ったのは久しぶりなので、こんなに人が集まっているとは予想していなかった。いきつけの店は相変わらず観光客が少ないけど、品揃えが増えていた。1年前に比べると売れ行きが上がっているそうな。

 

芳香剤

芳香剤(12k)

2004年07月23日 横浜市自宅

自分の家は洗面台とトイレが一室になっている。それもあって、香りの元を洗面台に置いておくことにしている。なんのことはない、朝にドリップしたコーヒーの残りカスを紙フィルターごと湯飲みに突っ込んでいるだけ。廃物利用である。ついでに、ドリップかすの乾燥も兼ねていて、夜になって乾いたころでゴミに出す。同じことを緑茶の残りカスでやっても良いものだ。

 

扇風機

扇風機(12k)

2004年07月22日 横浜市自宅

扇風機。昔のモノより今の方が優れているのは、首をふらなくても風に強弱がつくようになったことだろう。机の上の書類に風があたらないようにしておけば散乱しないで済む。ところで、自分の場合、部屋にエアコンはあるが補助役にすぎず、主役は扇風機だ。31度ぐらいなら扇風機だけで十分過ごせる。汗かきなので風さえあたれば自然に皮膚が冷えて涼しい。

 

ヘチマ

ヘチマ(11k)

2004年07月21日 横浜市自宅

風呂場で使っているヘチマがボロボロになってきたので買い換えた。買うときはできるだけゴツゴツして堅そうなのを選ぶ。それでも1月もしないうちに軟らかくなってしまいつまらない。子供の頃から身体を洗うのにヘチマを愛用している。あの頃は庭で育てたもので身体を洗っていた。今は買ってくる。

 

マッスル・シアター

マッスル・シアター(12k)

2004年07月20日 横浜市中区

マッスル・シアターと書かれたテントが横浜港に春から設置してある。筋肉美を追求したマッスル・ミュージカルの専用シアターだそうだ。入り口に巨大跳び箱が飾ってある。まだ見に入ったことはない。テレビでも鋼の錬金術師という筋肉オヤジがたくさん出てくるアニメがあたっているそうだ。筋肉ムキムキが流行っているのだろうか。

 

八王子街道

八王子街道(12k)

2004年07月19日 横浜市神奈川区

この通りは八王子街道と言う。そこを東急東横線が横切り始めたのは戦前のことだという。かってはこの付近に太田町の駅もあったそうだ。やがて駅は廃止になる。平成の世になり線路が地下に潜り、つい最近まで残っていた高架が駅の痕跡と共に撤去された。そのうち地下路線上の整備が進み、線路の痕跡も消え失せるのだろう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan