>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第29週7月12日から7月18日まで

花火

花火(12k)

2004年07月18日 横浜市自宅

今夜は横浜港国際花火大会。山下公園沖で1時間以上の間に休むことなく次々と花火が上がる。でかけて至近距離の花火を見物客ぎっしりの混雑の中で見るのも一興だが、今夜は自宅のベランダから見ていた。今日は風が程よく吹いていた。硝煙を流しながらも花火の形が崩れない。どれもこれも見事に天に花咲いていた。

 

ハイビスカス

ハイビスカス(12k) 16日撮影

2004年07月17日 鎌倉市(16日撮影)

夏にはやっぱりこの花、ハイビスカス。鎌倉の六地蔵から長谷に向かう道に真っ赤な大きな花を広げた植木鉢が並んでいた。照屋林賢さんが仰るには蜜は甘いという。その割に蜂が寄っていない。内地の蜂はハイビスカスの蜜の味をまだ知らないのだろうか。この赤い花びらを乾燥させて煎じると酸味のあるルビー色の飲み物になる。

 

ヒツジグサ

ヒツジグサ(12k)

2004年07月16日 鎌倉市

未(ヒツジ)の刻に咲くからヒツジグサ。これに暑中お見舞い申し上げますと一筆添えるとよさそうな気がする。長谷観音の近くで撮った。今の季節の鎌倉の日中は横浜よりも気温が数度低い。電車で横浜に戻ってくると異様に熱く感じるのだ。だけど、今日も夕暮前にドシャ降りの夕立になったので、夜の気温は昨日同様に下がるだろう。

 

白むくげの花

白むくげの花(12k)

2004年07月15日 横浜市神奈川区

夕立上がりの白ムクゲ。今日の昼間は日が照りながらも湿度が高く、不快なことこの上なかった。このような日は雲が発達しやすい。案の定、激しい降りになった。夕立が上がりたての中を家路で白いムクゲが目に止まった。透けるように白い花がただひたすらに美しかった。夜は夕立のおかげで気温が下がって過ごしやすい。毎日、降ってくれれば良いのに。

 

ピーマンのパスタ

ピーマンのパスタ(12k)

2004年07月14日 横浜市自宅

今日の晩御飯のピーマンのスパゲッティ。ピーマン3個を細切りにして、油で炒め茹でたてのスパゲッティを絡めた。油はにんにくスライスで香りを付け、さらにトウガラシで辛味をプラスしてみた。麺が茹で上がる2分前に強火にしてピーマンを投入しざっと炒めて、麺を投入。ビタミンたっぷりのスパゲッティだ。夏ばて予防に最近野菜を取りすぎるぐらい取っている。

 

大根おろし器

大根おろし器(12k)

2004年07月13日 横浜市自宅

大根おろしをたっぷりと作った。夏の大根はピリピリして好みだ。火を通すとマイルドになってしまうので、ここはやはり大根おろしで楽しみたい。この大根おろし器は何年か前に東急ハンズで買ったが、なかなか調子が良い。しかも二重底になっており、網で水分が自然に底に落ちるようになっている。便利なものだ。

 

ジェットコースター

ジェットコースター(12k) 6月26日撮影

2004年07月12日 横浜市みなとみらい21(6月26日撮影)

コスモワールドのジェットコースター。日暮れに横の道を歩いていると発進していったので、とっさにデジカメで捉えたひとこま。露出アンダーでオリジナルは黒い塗りつぶしに近い。それをフォトショップで輝度と階調を調整してやるとこうなった。意外なほど細部まで撮れている。色はどうしてもうまく再現しなかったので白黒にしてみた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan