テキヤ・フェスティバルにでかけてきた。沿道の両側を埋めるように膨大な数の出店が並ぶ。まことにめでたい。ぐるりと回れば、全国の出店を総なめできる感じがする。中でも人気があるのは、やっぱり金魚すくいだろう。射的も賑わっていた。食べ物屋も調子良い感じ。景気回復とは本当みたいだ。表向きは「湘南平塚七夕まつり」と言う。明日まで。
岩登り練習用
2004年07月03日 横浜市みなとみらい21(2日撮影)
岩登りの練習用の人工岩と説明があり。いつだったかクイーンズモールの催事スペースに手で掴む突起がいっぱいついた岸壁状の大きな物体が出現し、人がよじ登っていた。子供の頃、お城の石垣やシラスの崖を登っているのが見つかって、「危ない」からと大人に怒られたものだ。こういう人工物ならば、よじ登っても怒られないで済むだろうか。
七夕の笹飾り
2004年07月02日 横浜市神奈川区
もうじき新暦の七夕。笹に紙細工の七夕飾りは学校や幼稚園の中に飾り付けてあっても、街中ではめったに見かけない。家庭で飾りつけても外から見えるところに飾るとは限らない。と思っていたら居酒屋の窓辺にさりげなく飾ってあった。その向こうに若いカップルが一組座っていた。お客さんに短冊への願いごとを書いてもらうと良い演出になるだろう。
アジの開き
2004年07月01日 横浜市自宅
今日の晩飯は好物のアジの開き。小田原産だそうだ。生干しみたいな感じで、身が軟らかい。じんわりと弱火で長い時間をかけてあぶってみた。アジは生で焼いても美味いが、干したものは旨みが増してさらに美味いと思う。これは大ぶりで食い応えがあった。また買ってこよう。
バラの実
2004年06月30日 横浜市中区(26日撮影)
バラの実に色がついてきた。身近な果物であるリンゴ、サクランボ、梅はバラ科の植物だが、バラの実も食べられる。野バラの実のローズヒップはお茶にする。たしかジャムもあったはずだ。そのまま食べないところを見ると、酸っぱいのではないかと思うが口にしたことはない。
白いキキョウ
2004年06月29日 横浜市港北区
白いキキョウ。横には藍色のキキョウも植わっている。今日は妙に風が強かった。海岸端の街路樹は激しく風に煽られ、自転車は流されるように走っていた。そんな強風も夕凪時には止んでキキョウをデジカメに納めることができた。今はまた山から風が吹いている。
アイスクリーム
2004年06月28日 横浜市中区(26日撮影)
人形の家博物館のお店では「アイスクリーム」の表記だが、横浜では古風な「アイスクリン」が目立つ。日本で最初にアイスクリームが作られた頃にはそう書いていたそうだ。だけど、味は普通。牧場のアイスクリームのような濃厚さはない。多少高くても美味しいアイスクリームが手軽に食べられると嬉しいのだが。