>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第21週5月17日から5月23日まで

イヤーフォン

イヤーフォン(11k)

2004年05月23日 横浜市自宅

夏用にイヤフォンを購入してみた。耳の穴の中に入れるタイプで、某雑誌の某連載のモバ犬さんのレビュー記事によると値段の割に音質が良くてお勧めという品。使い始めで馴染んでいないのか高音が耳障りだが、中音は良く鳴っている。若向きなのか、ややドンシャリ傾向か。コントラバスが団子になるが、値段を考えると贅沢は言えない。

 

ヤマボウシ

ヤマボウシ(10k) 21日撮影

2004年05月22日 鎌倉市(21日撮影)

仏様にお供えされたヤマボウシ。東慶寺の境内。一昨日の雨でしっとりと湿り気を帯びた境内にウグイスが鳴いていた。サツキはまだ咲き始めで、アジサイもようやく花房を広げたぐらい。イワタバコもつぼみができたぐらい。昨日の快晴の空から一転して今日は曇りときどき雨に戻った。今年は雨が多いので水不足の心配をしなくても良いかもしれない。

 

東横線白楽駅

東横線白楽駅(13k)

2004年05月21日 横浜市神奈川区

谷底の東急東横線の白楽駅の改札口から見上げると青空がまぶしい。駅の周辺は看板だらけだ。手前の商事と丘の上の商会は両方とも不動産屋で看板で客の奪いあいをしている。改札のすぐ横はちょっと前までは八百屋だったがコンビニに変ってしまった。そこは晩秋にチャヨテを売っていた店なのに。誠に残念無念。

 

サツキ

サツキ(12k)

2004年05月20日 横浜市神奈川区

サツキが咲いている。旧暦では昨日から如月で皐月は1月後。ちいと咲き出すのが早すぎはしないかと思うのだが、ツツジが咲き出したのも今年は早かったことだし、何事も早回しの年なのだろう。台風が冗談のように太平洋を北上している。その影響か、今日も一日雨だった。

 

アジサイ

アジサイ(13k) 17日撮影

2004年05月19日 横浜市神奈川区(17日撮影)

アジサイが似合う季節はもう少し先のような気がする。それにしては今週の天気が崩れがちだ。と思っていたら台風が2つ近付いているらしい。衛星の写真を見ると、台湾の東にある台風から延々と日本列島に向けて雨雲が伸びている。道理で空が晴れないわけだ。

 

東横線高架跡

東横線高架跡(12k) 17日撮影

2004年05月18日 横浜市神奈川区(17日撮影)

横浜の地下に潜った東急東横線の高架の撤去が進んでいる。鉄骨の上に乗せているようなものだから、あっというまになくなるのかと思っていたら、随分と時間をかけている。ようやく大部分がなくなって、道路の上を渡る部分を残すだけになった。沿線の人たちが静けさを手にするのはもうじきだ。

 

たぶんザクロ

たぶんザクロ(12k)

2004年05月17日 横浜市神奈川区

ちょっと自信がないが、たぶんこれはザクロの木。つぼみの形がおもしろい。色といい形といい、このままもいで立てればまるでダルマさんだ。ダルマさんというと選挙。夏の参院選の前に、政治家同士がまるでハリ扇コントのように叩き合っている。報じる側からも埃が上がり、前哨戦でここまでくだらなく、もりあがったのは初めてではないか。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan