>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第52週12月22日から12月28日まで

賑わい

賑わい(11k)

2003年12月28日 横浜駅西口商店街

年の瀬が押し迫り、しめ飾りや松飾りが飛ぶように売れている。スーパーには御節料理のパック、色鮮やかなカマボコ、伊達巻や昆布巻、カズノコに新巻鮭が並んでいる。米国でBSE感染牛が見つかったが、米牛を使った牛丼の吉野屋は満席であった。大きな影響は今のところないようだ。

 

冬の始まり

冬の始まり(13k)

2003年12月27日 横浜市港北区

今朝起きて外をみたら道路も屋根もうっすらと白かった。霜だろうと思っていた。だが、ニュースによるとあれは初雪だったらしい。それなら、デジカメで撮ってここのネタにすればよかったと後で後悔したときは、すっかり解けてなくなってしまっていた。12月の終わりに近付き、やっと冬本番の雰囲気が出てきた。

 

グラウンド・エンジェル

グラウンド・エンジェル(12k) 21日撮影

2003年12月26日 横浜市赤レンガ(21日撮影)

スローなポップスが流れ、壁面と地面に天使や子供達の写真が投影される。反戦や平和の主張は、ベトナム戦争の頃からファッションになり、そしてクリスマスの娯楽になった。本気なのかどうかは、昭和初期のように戦意高揚一色になり、民衆から反戦・平和活動に罵声を浴びせられる事態になっても、命をかけてやれるかどうかでわかるだろう。

 

みなとみらい21

みなとみらい21(12k)

2003年12月25日 横浜市横浜港

メリークリスマス。今日は、みなとみらい21の高層ビルは全オフィスフロアを温かみのあるライトを点灯し、ゴージャスな夜景になった。これは大桟橋から撮った。桟橋には大型客船が2隻停泊しており、これまた贅沢な雰囲気になっている。通りかかった礼拝中の教会をそっと覗いてみると、ちょうど主の祈りを皆で唱えているところだった。天にまします我等の神よ…。

 

メレンゲ

メレンゲ(9k)

2003年12月24日 横浜市自宅

今日はクリスマス前日。街に漂うバターの香りにつられてスポンジケーキを焼く。卵2個、砂糖60g、小麦粉50g、溶かしバター20g。直径15cm型の分量。スポンジだけだとカロリーはさほど高くない。これにクリームをたっぷり塗ると肥満の元になる。電気泡立て機とオーブンさえあればスポンジを焼くのは手間ではない。秤量と手順さえ間違えなければ誰でも簡単に焼ける。

 

長い影

長い影(12k)

2003年12月23日 横浜市西区

冬至が明けて、今日から一日一日と昼が長くなっていく。冬の厳しさ本番前に、太陽の光が増していくことを実感できる自然の巧妙さには、ほとほと感心するしかない。クリスマスを2日後に控え、スピーカーを立てて終末説法を流している人がいる。家には、障害者が作った布巾を売るボランティアと称するおばはんがやってくる。駅には救世軍が現れ社会鍋を置いている。いろんな人がいる。

 

ランプにロウソク

ランプにロウソク(12k)

2003年12月22日 横浜市自宅

冬至の夜、ランプにロウソクに火をつけて、電灯の類を消して紅茶を飲んでいる。紅茶には、柚子の皮をほんのちょっと浮かべてみた。文明をしりぞけたつもりにはなるが、ロウソクやオイルは石油製品だし、中央の蜜蝋はヨーロッパ製でみやげものとして飛行機で運ばれたものだ。左のランプはポーランド製だ。しりぞけたどころか、文明の恩恵をたっぷり受けている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan