>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2002年 >  第45週11月4日から11月10日まで

朝日

朝日(5k)

2002年11月10日 横浜市自宅

朝早く6時過ぎに寒さで目が覚めた。外の気温は10℃を切っていた。やがて太陽が昇ってきた。朝日を背景に鶴見つばさ橋のシルエットが浮かび、煙突からの煙りが輝いていた。つばさ橋の右手橋脚の手前に見える2つの柱は東京電力横浜火力発電所の煙突。その右手のビルはJR新子安駅近くの高層マンションだ。今日は雲一つなく外を出歩くには絶好の日和だった。

 

やっぱり豆腐

やっぱり豆腐(5k)

2002年11月09日 東京都中目黒

演劇を観に中目黒へでかけてきた。まず、新旧同居する商店街を通り抜ける。例えば豆腐を作り売る店がある。美味しさより健康を売り文句にするのが今風。階段を降り、モダンな仕上げの地下劇場に入る。ここまでの状況で充分に愉快だ。だが、お楽しみはここから。さりげなく開演。複数の非常識なエピソードを織り成した筋をダシにして、すごい人数の登場人物達の多彩な個性がキラキラと輝いた。

 

電飾ツリー

電飾ツリー(8k)

2002年11月08日 横浜市みなとみらい21

ナビオスの門のような大きな開口部には毎年クリスマスの電飾が吊るされる。今年は巨大なツリーをかたどった電飾が登場した。汽車道側から見るとツリーの下に赤レンガ倉庫がライトアップされ、逆からは画像のように高層ビル郡を背景にツリーが浮かび上がる。家に帰り、ADSLモデムの状態を見ると8Mのリンク速度になっていた。実効速度で最大7MBPS出ている。素晴らしい。

 

ADSLモデム

ADSLモデム(7k)

2002年11月07日 横浜市自宅

ADSLのスピードアップを申し込んだ。明日、速度切り替えだ。切り替え前にセットアップしておけということなのか、さっそく新しいADSLモデムが届いた。左側は、これまで使ってきた1.5M用のもので、右が新しく届いたもの。届いたモデムは1.5Mでも使えるので、試しに取り替えて使い始めた。自宅は電話局から1km以内を選んでいるので期待しているのだが、はたしてどのくらい速くなるだろう。明日が楽しみだ。

 

三笠記念艦

三笠記念艦(7k)

2002年11月06日 横須賀市三笠公園

横須賀にでかけたついでに待ち合わせの合間を縫って、三笠を見物に行ってきた。この艦が1900年に進水してから100年を越す生涯を簡潔にまとめた読み物は、司馬遼太郎「街道をゆく42」(朝日新聞社)198ページが良い。三笠はイギリスのユーモアとクラフト精神を宿している。宮崎駿が描く軍艦に、三笠の影響があると思うのだが、どうだろうか。

 

晩秋のMM21

晩秋のMM21(7k)

2002年11月05日 横浜市みなとみらい21

横浜美術館前の並木が紅葉していた。すっかり葉を落とした木も目立ち始めた。気温がグンと下がり、日中でもセーターが手放せなくなった。街ではマフラーやコートを身に付けた人が多くなってきた。冬並に寒い日と小春日和が交互に訪れながら、次第に本格的な冬になっていく。身体が冬の気温に慣れるまでしばらくかかる。体調を崩さないように気をつけることにしよう。

 

惑星の夜明けもどき

惑星の夜明けもどき(5k)

2002年11月04日 横浜市桜木町駅

桜木町駅前の広場にサッカーボール型の花の立体植込みがある。ワールドカップの前からずっとこの位置に置かれ続けている。それをぐるりと一周してみたら、まるで衛星から惑星の夜明けを見るかのような光景に出会った。夜明けというと、ジーコ監督率いるサッカー日本代表が始動してまだ1ヶ月経っていない。今後が楽しみだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan