>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2002年 >  第52週12月23日から12月29日まで

箱根駅伝垂れ幕

箱根駅伝垂れ幕(11k)

2002年12月29日 横浜市六角橋

12月に入ると、神奈川大学駅伝部のブレーカ着て走る学生さんが目立つようになる。大学のある丘の下の六角橋商店街には応援の垂れ幕や張り紙が増えてくる。国道1号線を歩くと、県警の箱根駅伝関連の看板も増えていた。今度の駅伝はどうなるだろう。気になる正月の天気は、低気圧が通過するため、風が強くなり曇りがちだという。

 

窓ピカ使用中

窓ピカ使用中(4k)

2002年12月28日 横浜市自宅

年末大掃除で窓ガラスを拭く。窓ガラスを磁力でワイパーで挟み、内と外を一気に拭くナショナル「窓ピカ」を使っている。ベランダのない高い階の窓を拭くには必需品だろう。身を乗り出して拭く危険を冒さなくて良くなる。使い勝手がすごくよろしい。優れた製品だと思う。ガラスを拭いて、アルミサッシを掃除し、網戸も拭く。綺麗になった。明日は換気扇を掃除しよう。

 

迎春飾り

迎春飾り(12k) 26日撮影

2002年12月27日 東京都渋谷区(26日撮影)

街はクリスマス気分から迎春気分へと波乗りのように滑っていく。だが、その合間に大掃除という一大イベントがある。昨日か今日、大掃除をした事務所も多かろう。明日の週末は家の大掃除に精を出す人が多いだろう。自分の家も、明日掃除をしようと思う。換気扇、窓拭き、ボイラー回りのスス落とし。独り住まいでも、やることがたくさんある。その後、買出しだ。今年のおせち料理は何を作ろうか…。

 

うどん行列

うどん行列(7k)

2002年12月26日 東京都渋谷区

なぜか東京で讃岐うどん、それも本場香川県の大衆セルフ形式がブレークしている。火を付けた店が渋谷区役所すぐの所にある。夕方4時過ぎに店に行ってみたら、店の外まで行列ができていた。本場の高松市の「さか枝」には昼飯時に長蛇の列ができるが、ずんずんと列が店の中に入っていく。だが、渋谷の店の行列の遅いこと。嫌になって、途中で列を抜けた。

 

天使

天使(12k)

2002年12月25日 横浜市山下公園通り

キリスト教徒の母妹と友人達へ「メリークリスマス」。自分は15歳のときクリスチャンであることを辞め唯物論者となった。以来、クリスマスは特別な日ではなくなった。毎日曜日に通っていた礼拝にもいかなくなった。だが、子供の頃、幾度も繰り返し耳にした聖書の言葉と、幾度も歌った賛美歌は、なかなか忘れきれないものだ。

 

トラッキング対策

トラッキング対策(9k)

2002年12月24日 横浜市自宅

最近の電気プラグの根元には、カバーがかかっている。プラグをコンセントに刺して長く放置するとやがて埃がプラグの電極の間にたまって埃の橋がかかる。この埃が水分を吸うと、電極間が導通してしまい、やがて火がつく。電極の根元に絶縁体のカバーを巻いておけば水分を吸った埃がたまっていても電気が流れることはない。

 

手羽先出来上がり

手羽先出来上がり(9k)

2002年12月23日 横浜市自宅

今日は手羽先料理にした。シャトルシェフの鍋底に手羽先を並べて、ドウチと白ネギをみじんに切って上に乗せる。手羽先の8分目まで水を足し、20分ほど保温調理する。フライパンに手羽先を取り出し、鍋に浮いた脂を取り除き、残りのスープをネギとドウチごとフライパンに足す。煮詰めて汁気がなくなり照りが出れば出来あがり。熱々が美味い。残った分は明日の昼飯に回そう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan