>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2016年 >  第07週2月8日から2月14日まで

虹の戦士

虹の戦士(17k) 12日撮影

2016年02月14日 横浜市中区(12日撮影)

金曜日の夕方、 海上保安庁基地の波止場にグリーン・ピースの活動船が停泊していた。 この波止場の反対側の岸壁を定位置にしている巡視艇「しきしま」はヨーロッパから日本までの再処理済核燃料運搬のために建造され、 その最初で最後の運搬護衛任務のとき、 グリーン・ピースの船がつきまとったという逸話がある。

 

滝の川の河津桜

滝の川の河津桜(17k)

2016年02月13日 横浜市神奈川区

滝の川の河津桜が五分咲きぐらいになっている。 花を開き始めてから日数が過ぎているのだが、 なかなか花が増えない。 ここ数日、 気温が上昇気味だが、 開花のペースを早める効果はなかったようだ。 例年の冬のサクラ属の開花の順番は、 寒梅、 河津桜、 梅、 寒緋桜の順なのだが、 今年は梅が河津桜を追い越して先に満開になりそうだ。

 

自動車運搬船

自動車運搬船(18k)

2016年02月12日 横浜市中区

大桟橋に巨大な自動車運搬船が停泊している。3日前に出来上がったばかりの「DRIVE GREEN」で、今日と明日に船内見学会を催している。7500 台の自動車を積むことができると説明にある。内部は立体駐車場のようになっているという。7500 台もの自動車を運転して立体駐車場に出し入れするだけでも大変な作業に思える。屋上には太陽電池パネルが敷き詰められているらしい。

 

新横浜の白梅

新横浜の白梅(18k)

2016年02月11日 横浜市港北区

篠原八幡の近所から新横浜駅にかけて、民家の梅の木が満開に近くなって気持ちよい眺めだ。 新横浜駅の近くでは、 篠原の駐車場の土手に梅の木が並んでいる。 枝垂れも一本ある。白い花が増えてきて見栄えが良くなってきた。

 

松見の白梅

松見の白梅(18k)

2016年02月10日 横浜市神奈川区

松見集会場の入り口前に紅白あり。紅梅は八重に花びらを重ねる。白梅は枝垂れに一重花を重ねる。紅は開花より1カ月を過ぎようとしているが、花の勢いが衰えない。白は最近になって開花し、日に日に花を増やしている。

 

菊名池の白梅

菊名池の白梅(18k)

2016年02月09日 横浜市港北区

白梅が花を開いている。 この木の花が咲いているとは考えてなかったので、 新鮮な驚きを味わった。 この木の開花が早かったかどうか、 記憶を探ってもはっきりしない。 早かったような気がするし、 普通だったような気もする。 冬に菊名池の周囲を歩かないので、 たまにしか見ず、 開花の時期を把握できてなかったようだ。

 

菊名の河津桜

菊名の河津桜(18k)

2016年02月08日 横浜市港北区

菊名駅の土手の河津桜にも花が少し開いている。 枝が剪定されて、 今年は寂しくなっている。 花芽のついた小枝は残してあるので、 花は少ないながらも咲くだろう。 獅子ケ谷の杏並木の剪定のように、 花芽ごと切り落としまくって花がほとんど咲かない、 なんてことはなさそうだ。 今日は旧正月。 中華街が獅子舞で賑わったことだろう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan