馬場花木園の紅葉は緑が入り混じり色彩の移り変わりが美しい。幾本も植えてある紅葉だが、一斉に色がつくのではなく、赤みが進んだ樹もあれば、緑が大半の樹もある。ぐるりと見て回ると、色が豊富で楽しい。散策する人の数がいつものよりも増えていたのは、皆、思うことは同じということ。
紅葉
2015年12月05日 横浜市神奈川区
せせらぎ道にモミジが何本か植えてある。 オオモミジだと思って眺めていたのだが、幹にはヤマモミジとある。 葉が赤くなる頃には枯葉が交じり、先端が枯れがちで、すっきり紅葉しない。 日本海側のヤマモミジなら、横浜の風土に合わずに綺麗に紅葉しないのかもしれない。
紅葉
2015年12月04日 横浜市神奈川区
雨が上がって晴天の日。 楓と山紅葉が綺麗な色になっていた。 紅葉だけではない。 ナンキンハゼにも赤みや黄色が彩られている。 もうしばらくするといろは紅葉も赤くなりそうだ。 いよいよ街の紅葉狩りの時期が到来する。
皇帝ダリア10
2015年12月03日 横浜市鶴見区(11月28日撮影)
横溝屋敷の皇帝ダリアは倉の横が定位置になっている。 毎年のことだが、 やたらと高く伸びて花が遠い。 ここまでの高さに咲いていると見下ろしているという印象すらうけない。 つぼみはたくさんついているけど、 皇帝ダリアは気温が下がるとつぼみのままで萎れてしまう。 今年は気温がなかなか下がり切らないが、 いつまで花が開き続けるのだろう。
銀杏の樹
2015年12月02日 横浜市神奈川区(11月27日撮影)
青木橋を見下ろす本覚寺の大銀杏の樹は何年も前の台風の被害からすっかり回復したようだ。 被害は道路側の目立つ場所で大きかった。 一時は酷い姿をさらしていた。 それが、 今はのびのびと枝を伸ばして、 黄色の葉を一面にまとっている。
モミの樹
2015年12月01日 横浜市神奈川区
モミの樹が今年もベイクォータを飾りだした。 大きな樹で、 屋外デッキの数層分の高さを誇っている。 毎年思うのだが、どういう仕組みで転倒しないようにしてあるのか不思議だ。 デッキにモミの樹用の大きな穴が開けてある様子はなく、 床に置いてあるだけのようだ。 樹の下に家が並んでいるのも毎年のこと。