>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第14週3月30日から4月5日まで

県立図書館の桜

県立図書館の桜(18k) 3月31日撮影

2015年04月05日 横浜市西区(3月31日撮影)

掃部山公園の近くには枝垂れ桜が数ヶ所ある。県立図書館の横に数本。伊勢山皇大神宮の拝殿の横に 2 本。図書館の閲覧室の窓の横にある立派な木がちょうど咲いているところだった。デジカメを持って入館するわけにはいかないので、外から木立の合間に撮る。そのすぐ横の道路脇に、さらに数本の枝垂れ桜が並んでいる。そちらはまだ花が咲いていなかった。

 

鴨居の桜

鴨居の桜(18k)

2015年04月04日 横浜市緑区

新横浜から鶴見川の土手道を歩いてもうじき鴨居だというあたりに、見事なソメイヨシノの並木が続く。土手に沿って並ぶ桜の姿は解放感にあふれている。一つ残念なことは、桜は南に枝を伸ばすため、土手道からでは桜の見事さが十分に味わえないことだろう。ソメイヨシノに混じって植えてある枝垂れ桜も美しく花を開いていた。

 

江川の桜

江川の桜(18k)

2015年04月03日 横浜市都筑区

江川の桜は満開の木と散り初めの木が混じっており、桜の花の天井を背景に、水路に花びらが流れ、風に花びらが舞っていた。凹みの底に流れる水路なのだけど、風は吹き込むようで、夕刻の突風で激しく枝が揺さぶられていた。夕日が雲に隠れていたのが残念で、日が照っていたら、桜天井に光の波に揺れてさぞ美しかったろう。

 

権現山の桜

権現山の桜(18k)

2015年04月02日 横浜市神奈川区

権現山の桜が満開だった。数年前に枝がはらわれてから花が寂しい年が続いたが、山の上の広場に上がると、以前の見事さに戻ったようだ。JR の線路側の下から見上げると、やっぱり寂しいままなのは、北西向きの斜面で枝が伸びにくいためなのだろう。この場所も花見会場に使うことができ、日が暮れる前から宴が盛り上がっていた。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k) 3月31日撮影

2015年04月01日 横浜市西区(3月31日撮影)

掃部山公園の枝垂れ桜が、花見の宴の始まりを見守っていた。この公園の広場は花見会場に使うことができ、桜が花を開き始めるやいなやビニールシートが地面を覆いだす。昨日は屋外用の簡易テーブルと椅子を並べている場所もあった。休日になると、午前中から花見の宴が始まっていて、綺麗な桜の花をデジカメに撮る場所を見つけるだけでも苦労することになる。

 

石崎川の桜

石崎川の桜(18k)

2015年03月31日 横浜市西区

満開のソメイヨシノが増えている。京急戸部駅近くの石崎川にはソメイヨシノが並び花の盛りに景色が一転する。手軽に桜を愛でるには良い場所なのだが、東西に伸びる川で、南側にビルが並ぶため、桜の花に日が当たるのは早朝か夕方に限る。京急電鉄の鉄橋の手前の橋は撮影スポットで、毎年立派な三脚とカメラをもった人が集まっている。

 

太尾堤の桜

太尾堤の桜(18k)

2015年03月30日 横浜市港北区

ソメイヨシノの開花が進む。夕方には満開になっていた木が混じっていた。鶴見川の太尾堤の桜並木も花が増えていた。毎年のことだが、ここの花はなぜか北を向いて開く。なので、新横浜へ向けて歩いていくと花に恵まれているかのように錯覚できる。新横浜のソメイヨシノ並木も満開間近だった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan