>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第13週3月23日から3月29日まで

白幡池の桜

白幡池の桜(18k)

2015年03月29日 横浜市神奈川区

穏やかに晴れた朝から始まり、昼過ぎて強風が吹き荒れながら空を雲が覆いだし、やがて小雨が降り出した。強風は続かず風が落ち着いた頃から傘が必要な雨降りになった。そんなめまぐるしい天候の中、桜が勢いをつけて花を開いている。ソメイヨシノはあっというまに 7 部咲きに迫り、枝垂れ桜は灰をふりかけた人がいるかのように満開になっていた。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k)

2015年03月28日 横浜市鶴見区

午前中は雲が多く、 せっかく桜が開花しているのにもったいない空模様だと残念に思っていたのだが、 馬場花木園の枝垂れ桜を見物しに入った 16 時過ぎには素晴らしい青空が広がった。 この枝垂れ桜は大きな木で、細枝を幾本も長く伸ばしている。 枝は緻密に花で飾りたててあって見事な木だ。 ただ、残念なことに周囲を木で囲まれているので全貌を距離をおいて眺めるのに向かない。

 

モクレン

モクレン(18k)

2015年03月27日 横浜市西区

横浜美術館のモクレンの花が美しい。夕方に日が当たると綺麗なのだが、今週はずっと夕方に空に雲が発生していて、今日になって久しぶりに夕方の青空に恵まれた。モクレンの花は次々と開き続けていて、枝を覆い尽くしている。みなとみらい 21 のソメイヨシノが開花したので、モクレンの花の時期はもう数日で終わるのだろう。

 

ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ(23k)

2015年03月26日 横浜市神奈川区

東横フラワー緑道のヨコハマヒザクラが開花した。反町駅から東白楽駅に向かって、点々と植えてあるのだが、おもしろいことに反町駅側の半分が開花が進んでいて、東白楽駅側はつぼみのままだ。この区間はビル影による日照の違いはないはずで、何が理由で開花に差が生じたのか不思議だ。

 

アンズ並木

アンズ並木(23k) 21日撮影

2015年03月25日 横浜市鶴見区(21日撮影)

獅子ケ谷の神社の参道にアンズの並木。花が咲き揃うと別世界になる。日が照ると、花びらが輝いてキラキラする。実はあんなに酸っぱいのに、可愛らしくて朗らかな花だ。

 

ハクモクレン3

ハクモクレン3(18k) 21日撮影

2015年03月24日 横浜市鶴見区(21日撮影)

馬場花木園のハクモクレンも土曜日に綺麗な白い花びらで飾り立てられていた。茶室の横に2本植えてあるのだが、開花の勢いの良い枝は通路の向こうの茶室との間の生垣の方へ伸びていて、日陰になっている通路側では控えめに花が開く。人見知りする木である。

 

ハクモクレン

ハクモクレン(18k) 21日撮影

2015年03月23日 横浜市港北区(21日撮影)

綱島街道のハクモクレンが見事だった。地面に大きな白い花びらがいくつも落ちていて、見上げると、上の方の花が散りだしているようだった。日当たりの良い枝の花はもう終わりだったようだ。日陰になっている下枝には開いてまもない傷ひとつない花が開いていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan