>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2013年 >  第34週8月19日から8月25日まで

噴水

噴水(17k) 24日撮影

2013年08月25日 横浜市港北区(24日撮影)

日産スタジアムのテラスに、おもしろい噴水がある。床から何本も水が吹き上がる仕掛けだ。常時、水が吹き出しているのではなく、ランダムなタイミングで短い時間内に水が勢いよく飛び出していく。子供の背丈よりも高い。夏場には、子供の恰好の遊び場所になっているようだ。

 

夏祭り

夏祭り(18k)

2013年08月24日 横浜市港北区

篠原八幡の夏祭り。妙蓮寺の公園には協賛盆踊りの準備が終わり、妙蓮寺から八幡様へ向かう長い坂には提灯が吊るされていた。電力使用制限で提灯自粛はもうやらなくて良くなったようだ。境内には出店が並んでいた。昼間の暑い盛りの時間帯は境内はまだ静かなものだ。夕方に涼しくなってくると、人でぎっしりと埋まる。

 

プール

プール(16k) 20日撮影

2013年08月23日 横浜市神奈川区(20日撮影)

夕方の人がいなくなった屋外プール。小規模な屋外市民プールが六角橋周辺に点在している。夏になると綺麗な澄んだ水をたくわえている。利用しているのは地元の子供たちなのだろう。

 

飛鳥II

飛鳥II(16k)

2013年08月22日 横浜市中区

大桟橋に停泊中の飛鳥IIを明るいときに眺めるには舳先が陸を向いている方が見栄えがするものの、暗い中では逆向きの方が照明が美しい。お盆休みが終わってから、平日の赤レンガの海端からめっきり人影が減った。

 

帷子川

帷子川(16k)

2013年08月21日 横浜市神奈川区

16時頃の雷雨があがり、涼しい夕暮れのひとときを家路に歩いて戻れるのかと期待したのだが、期待外れに終わった。気温がさほど下がらず、湿度だけが高くなってしまっていたのだ。少し歩いただけで、汗だくになってしまった。途中、帷子川のほとりの公園に遠回りして、一休みしてきた。

 

満月

満月(13k)

2013年08月20日 横浜市神奈川区

大きな月が空に昇ってきた。日が暮れて、西の彼方に茜色の積雲が空に盛り上がっている。丘の上の畑では夕方の涼しい風の中で畑仕事をもくもくとこなす方々数名いらっしゃった。畑の合間の細道を犬が散歩していく。

 

巻雲

巻雲(16k) 17日撮影

2013年08月19日 横浜市港北区(17日撮影)

久しぶりに高層雲を目にした気がした。菊名桜山公園の八重桜の木立の上に巻雲が浮かんでいた。巻雲は、目に涼しげなのが好ましい。まだまだ夏は続きそうな日中のうんざりぐあいだが、植物や空に、秋の気配が現れ始めた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan