>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2013年 >  第21週5月20日から5月26日まで

バラの花

バラの花(16k) 25日撮影

2013年05月26日 横浜市中区(25日撮影)

山下公園、ボートベイシンのバラ園で花は咲いているものの、咲き誇っている感じがない。ぎこちなく精一杯花を開いているけど、数が少ない。そんな印象を受ける。

 

ドラゴンボートレース

ドラゴンボートレース(16k)

2013年05月25日 横浜市中区

横浜ドラゴンボートレース大会が始まった。この土日と次の土日の4日間の日程。下は小学生からレースに参加できる。写っているレースでは、小学生と中学生の混成チームが大人のチームと競いあっている。小学生が混じっているからといってバカにしてはならない。遜色ないスピードで良い勝負をしていた。

 

パシフィコ横浜

パシフィコ横浜(16k)

2013年05月24日 横浜市西区

昼間の気温が摂氏 25 度を越える日が増えてきた。各所、節電が続いており、どこもエアコン控えめで、蒸し暑い。間引き照明も相変わらずだ。パシフィコ横浜のデッキを照らす、細長く突っ立つ照明も全部点灯していない。

 

臨港パーク

臨港パーク(16k)

2013年05月23日 横浜市西区

臨港パークの北側は、これまでずっと柵に囲まれたままで、雑草と木々の楽園になっていた。人は立ち入れなかったのが、いつのまにやら芝生の広場に整備されていた。駐車場の上から親水域までゆるやかな斜面になり、ベイブリッジまで見通せて眺望が良い。今は芝生養生中で通路しか通れないが、やがて芝生に入れるようになると、カップルが涼みながらたむろする場所になりそうだ。

 

アリとシラン

アリとシラン(18k) 21日撮影

2013年05月22日 横浜市神奈川区(21日撮影)

シランの花の上をアリが歩いているのを良くみかける。シランの花の本来の色である紫色の花ではアリはさほど目立たないのだが、注意して眺めるとやっぱりアリがいる。シランでも近年流行りの白色の花だと、アリがいるのがわかりやすい。

 

ユキノシタ

ユキノシタ(18k)

2013年05月21日 横浜市神奈川区

京急電鉄の土手にユキノシタの花が開き風に揺れ出すのを見て初夏の訪れを知る。バラも蘭も花で覆われている。

 

モヤ

モヤ(18k)

2013年05月20日 横浜市西区

森の木々を霧が隠すと詩情を呼び起こす素晴らしい景色になるものだが、都会の高層ビルをモヤが隠しても、珍しいだけで詩情も何もあったものではない。モヤに隠れたランドマークタワーの姿は間抜けですらある。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan