馬場花木園に、小さな子連れ夫婦が何組もきていて、桜の花びらの絨毯の上に子供を立たせてスナップを撮っていた。桜絨毯の広場の枝垂れ桜はもう花の時期は終わりかけだが、傍らの桜は満開をちょっと過ぎたぐらいで綺麗だ。それに花桃が見頃で色合いが素晴らしい。枝垂れ桜は園の正面口にもあり、こっちは満開の一歩手前ぐらいで、見栄えがする。
ナビオス広場の桜
2013年03月30日 横浜市中区(28日撮影)
新港埠頭の公園は桜の並木が充実している。3ヶ所のうち、一足先に開花するのがインターコンチネンタルホテルの対岸で、続いて赤レンガ倉庫のオオシマザクラ並木が開花する。最後にナビオス前の草っ原をに囲むソメイヨシノの並木が満開になる。花見をするにはナビオス前の原っぱが最も向いており、桜が花をつけだすと、人が増える。
旗弁
2013年03月29日 横浜市中区(28日撮影)
汽車道に、旗弁がつきやすいオオシマザクラが数本ある。旗弁とは、おしべが花びらになりかけて、花びらになりきっていないもの。おしべの先端が花びら状になっている。それが2つある花が目に止まった。旗の先にも、桜の花びらの特徴の切り込みがあるのがおもしろい。
桜道路
2013年03月28日 横浜市西区
みなとみらい21の桜通りと汽車道の桜並木も満開になった。先週末に5部咲きだった桜はその後の数日間の寒い日々に花を開かずに暖かくなるのを待っていたようだ。気温が上がったとたんに、どんどん勢いにのって花を開いている。オオシマザクラはまだ満開一歩手前で、今度の週末に汽車道から赤レンガを白く飾ってくれそうだ。
天井桜
2013年03月27日 横浜市都筑区(24日撮影)
江川の桜並木を訪ねたのは日曜日。満開の桜のガラス天井で蓋をした小川の遊歩道をぶらりと歩いていく。周囲よりも一段低く、視線を遮るのは土手の緑の新芽と頭上の桜の花々だけ。今年はチューリップが咲いていないが、年によっては小川に沿ってパステル色のチューリップの花の帯も伸びることもある。遊歩道は、ゆったりと曲がり、日差しの向きが変わることで桜は柔らかかったり冷たかったり艶やかだったりと、様々に表情を変える。絶景である。
夜桜
2013年03月26日 横浜市神奈川区
桜満開の日が続く。今宵の権現山にはバルーンライトを持ち込んで花見をしている組がいて、それも線路沿いの枝ぶりの良い樹が闇に浮かび上がる抜群の位置にライトを置いてくれていた。ちょっと離れたところからも、山の上を白い桜花がベールのようにかぶさっているように見えて綺麗なものだった。
ヨコハマヒザクラ
2013年03月25日 横浜市中区(23日撮影)
紅色の花が落ち着いた佇まいの寒緋桜は、今年はあっというまに散ってしまった。その後に続く薄ピンクの大ぶりながら気品がある花びらをつけるヨコハマヒザクラも、いつもの年よりもペースが早い。ぱっと咲いてぱっと散っていく。ソメイヨシノよりも遅く開花したというのに日当たりの良い場所に植えてある木はもう葉桜になっている。日陰気味の場所に植えてある木は土日にちょうど満開を迎えたようだった。