日産スタジアムでフリーマーケット。予報では雨だったけど、幸い天候に恵まれて青空市日和になった。ここのフリーマーケットに限らず、古本類は寂しい限りだ。重いし、今はブックオフがあるのでわざわざ持ってきて売ろうという人は少ないのだろう。服は多い。大半は服とアクセサリだ。それも着古しから手作りまでいろんなものがある。
飛鳥II出港
2013年03月23日 横浜市中区
大桟橋の横を飛鳥II出港時刻に歩いていたら、桟橋の方からベイブリッジを抜けてくる貨物船の通過待ちのため出港が遅れるとアナウンスが流れてきた。船体から紙テープが垂れ落ちているのが見え、出港間際のことだったようだ。山下公園の本牧埠頭の付け根まで歩いてずいぶん経ってからようやく汽笛が鳴り響き、しばらくして巨体が航行していった。
夜桜
2013年03月22日 横浜市神奈川区
ひんやりと気温が下がっているというのに、ソメイヨシノが満開を迎えつつある。もう少しゆっくりと花を開いていけば良いのに、いったんついた勢いはおさまりにくいのかもしれない。桜の花は花見に絶好の眺めなのだけど、花見をするのに時期が合わないためか、どの桜の下も人が少ない。
シデコブシ
2013年03月21日 横浜市神奈川区(20日撮影)
水道道の横浜線ガードから交差点を渡ったところに、大きなシデコブシがあり、夕日に白い花を光らせていた。その横のトサミズキも黄色の花を夕日に当てていた。一緒に並んでいるシナミザクラはもう葉桜になっていて花は終わっていた。このままの勢い春を飛ばして初夏になるのかと恐れていたら、今日は久しぶりにこの時期にふさわしい気温に下がりほっとしている。
ハクモクレン
2013年03月20日 横浜市鶴見区
日向のハクモクレンの花が終わってから数日おいて日陰のハクモクレンが満開になった。馬場のせせらぎ道では、三部咲きのソメイヨシノと一緒にハクモクレンとコブシが咲いて、いたるところに草の新芽が伸びていた。水路にはザリガニの幼体が泳ぎ、小魚が群れをなしていた。人間の子供も小さいのから大きいのまで、はしゃぎまわっていた。
モクレン
2013年03月19日 横浜市西区
モクレンの花びらは大きくて痛みやすい。横浜美術館の満開になったモクレンの花々は、今朝見たら、案の定、昨日の暴風ですっかり痛んでしまっていた。しかし、つぼみも数多く残っていたので、明日に期待かなと思っていたのだけど、本日の初夏の陽気がぐいぐいと背中を押したのか、夕方には綺麗な花がたくさん開いていた。昨日はあまり目立たなかったソメイヨシノの花も3部咲きになった木が増えていたし、チューリップの花が開きだした。この調子だと、なんだか春はあっという間に過ぎ去ってしまいそうだ。
ソメイヨシノ開花
2013年03月18日 横浜市中区
花が開いているソメイヨシノが何本もあった。いつもの年ならソメイヨシノよりも10日ほど早く咲き始めるヨコハマヒザクラも、今年は一緒に花を開きだした。オオシマザクラも咲いている樹がある。一方で、やっと咲いたと眺めていた寒緋桜とオカメザクラは数日で満開になり早くもさっさと花を散らし始めている。ハクモクレンも満開になった様子だが、春の嵐が来襲しており、今夜のうちに花が痛んでしまいそうだ。