>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2012年 >  第32週7月30日から8月5日まで

櫓(15k)

2012年08月05日 横浜市神奈川区

松見八幡で夏祭りの掲示を見つけて見物しにいってみたものの、神社の境内は静かなもので、夜になると神楽を催す程度らしい。隣接する公園で町内会の盆踊りがセットでおこなわれるそうで、こちらは準備に気合が入っていて祭りのメインは盆踊りなのだろうと感じた。

 

花火2

花火2(15k) 1日撮影

2012年08月04日 横浜市神奈川区(1日撮影)

今日の午後は久しぶりの雨。ざんざん降りで外出できなかった。風雨は強かったものの雷を伴わず、積乱雲ではなかったようだ。ということで1日の花火からもう一枚。円盤の両側に円錐を組み合わせた形がおもしろい。いろんな方向から観客が見ていることを考えてあるのか、角度を変えて次々と打ち上げていった。

 

シュウメイギク

シュウメイギク(14k)

2012年08月03日 横浜市神奈川区

秋に咲くシュウメイギクが狂い咲きしている。10月に花が開くというのに、いくらなんでも時期が狂い過ぎている。先週、10度近く気温が下がったので秋がきたと勘違いしたのだろうか。

 

トチノキの実

トチノキの実(16k)

2012年08月02日 横浜市神奈川区

反町公園の大きなトチノキに実が成っていた。春に房になってたくさんの花が咲く。咲いた花がすべて実になると逆さまに立ったブドウの房のようになるだろうと思われるが、房につき5個ぐらいの実しか成らない。受粉に成功する花は一割以下という自然界の現実の厳しさを見る思いだ。

 

花火

花火(16k)

2012年08月01日 横浜市神奈川区

神奈川新聞花火大会の最後の一発と満月。もやの上に大輪が咲いた。日が暮れる前から海辺へ人が詰めかけていた。警備員と警官は、暑い中、大変な思いをしたのではないか。高層ビルが増え、街中から花火が見える場所が減る一方で、数年前から花火の見える海辺の公園は入場制限がおこなわれるようになってきた。混雑による事故防止が狙いだろう。

 

六角橋商店街

六角橋商店街(16k)

2012年07月31日 横浜市神奈川区

六角橋商店街の提灯用の裸電球は、提灯をとりつけてもらえることもなく、通電してもらうこともなく、ぶらんと天井から下がっているだけだ。商店街は原発反対を表明していることから、電気の浪費になる電球を使うのを避けているとみえる。かといって、電球型LEDや電球型蛍光灯に置き換えるには、お金がかかる。そんなことにお金を使うよりも被災地へ募金した方が良いという意見も商店街にはあるのだろう。

 

アジサイ

アジサイ(18k)

2012年07月30日 横浜市港北区

セミしぐれに浸る篠原園地では、まだアジサイの花に色が残っていた。30度を越える日が続いているというのに。谷底の北斜面だけに気温が上がらないのだろうか。セミは盛大に鳴いているものの、谷底には抜け殻は少なかった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan