>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2008年 >  第35週8月25日から8月31日まで

鷲の形の雲

鷲の形の雲(13k)

2008年08月31日 横浜市中区

鷲が頭をもたげてくちばしを広げ大きく羽根を伸ばしているかのような形をした雲が房総半島の方に見えた。積乱雲はときどき意表をつく造型を空に作る。横浜の日中の天候は晴れ。日差しは強かったが風は涼しかった。上空はやや澄んでいるようで、寒気が入りこんでいるようだった。日が暮れる頃から横浜上空も鉛色に染まり出して、夜8時になる前に雨が降り出した。今日は、ぎりぎりセーフで雨にあわずにすんだ。

 

新高島駅

新高島駅(13k)

2008年08月30日 横浜市西区

みなとみらい線の新高島駅に降りるのは雨宿りをするときぐらいだ。横浜駅方面からみなとみらい21に入り、トチノキ通りを歩いていく途中で、突然、なんの前触れもなく大粒の雨が叩きつけるように降り出した。なんとか新高島駅までたどり着き、地下に避難した。みなとみらい線の駅の特徴は改札の中も外も無駄に装飾されていることで、新高島駅も例外ではない。久しぶりに天井の黄色の穴ぼこを見た。

 

積乱雲

積乱雲(13k)

2008年08月29日 横浜市金沢区

夕方、用事を終えて外に出たら、倉庫の向こうに東の方に立派な積乱雲が見えた。途中、工場や高架に遮られて雲を見張らかせる場所はなかったが、横浜シーサイドラインを途中下車してベイサイドアリーナまで行けば綺麗に見えるだろうと思いついた。パスモで乗ると好きなところで降りれていい。アリーナからは予想通り積乱雲の勇姿を拝めた。

 

ハンズメッセ

ハンズメッセ(13k)

2008年08月28日 横浜市西区

東急ハンズの夏の終わりのバーゲン、ハンズメッセが今日から始まった。いつもよりも営業時間を延長して夜9時まで店が開いている。今年は何を買っておこうかとぶらりと回ってみて頭の中にメモしてきた。防災時の備蓄品をいくつか書い足しておこう。毎年感じることだが、バーゲンの品目は、あまりハンズらしくない。日曜大工や電気工作の消耗品とか、絵の具などが安ければ買うのだが、その手のものは対象外だ。

 

コスモクロック

コスモクロック(13k)

2008年08月27日 横浜市西区

みなとみらいの夜に子供の数が減った。夏休みが終わった学校もあるらしいし、まだ夏休み中でも課題に追われている子供も多かろう。グランモールでは大道芸の道具を並べて音楽を鳴らしていたが、お客さんがいないので、芸人さんは階段に座って涼んでいた。そんな夜でも、観覧車のコスモクロックは15分ごとに華やかに色を広げていた。

 

滝の川せせらぎ緑道2

滝の川せせらぎ緑道2(13k) 25日撮影

2008年08月26日 横浜市神奈川区(25日撮影)

滝の川せせらぎ緑道は国道1号の交差点から始まり区役所の横で折曲がって、東神奈川駅の近くまでほぼまっすぐに伸びる。途中は工事中で、両端の整備が終わっている。東神奈川駅側は東横線の高架に沿って進んでいる。浅い水路が作られていて、花壇は狭い。真っ正面にランドマークタワーが見える。この辺りは東横線の地下化工事中は資材置き場になっていた。

 

濡れどんぐり

濡れどんぐり(11k)

2008年08月25日 横浜市神奈川区

溝の中にどんぐりがあった。崖の上のお寺から落ちてきたらしい。傘は途中でひっかかってとれてしまったのか溝の中になかった。お盆が開けて気温が下がった。涼しくなって、おもわず大きくなってしまったどんぐりが急いで木から落ちてきたのだろうか。土曜日から降り出したしとしと雨はまだ止まない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan