>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2008年 >  第23週6月2日から6月8日まで

ドラゴンボートレース

ドラゴンボートレース(14k)

2008年06月08日 横浜市中区

先週末に続いて今週末も山下公園前の海上でドラゴンボートレースがおこなわれた。15時半に公園へ入り、16時前後の香港カップとチャンピオンカップのそれぞれの決勝戦を応援してきた。決勝に残るチームは、舵さばきも、漕ぎ手達もたいした腕前で、目の前を細長いボートがゴールめがけて一直線に疾走していく。香港カップの1位を決めたのは、新婚さんカップルが何組も集まってボートに乗り込んでいるのがアピールポイントだという、なんだそれはというチームだった。

 

浅間宮のお祭り

浅間宮のお祭り(16k)

2008年06月07日 横浜市西区

横浜に初夏のお祭りの季節が訪れた。今週末は浅間宮のお祭りで、いつもはひっそりとしている神社の境内も参拝客が詰め掛けていた。神社のすぐ下を通る、かっての東海道の細道にずらりと並んだ屋台を眺めながら歩いていたら、前の方からお囃子隊を乗せた飾り立てた引き車がやってきた。地元の子供たちが演奏しているらしい。

 

運転見合わせ中

運転見合わせ中(11k)

2008年06月06日 横浜市西区

横浜駅の東横線に乗ろうと地下へ降りたら、人身事故のため電車の運転見合わせ中とのことだった。20時6分頃に新丸子の駅で事故発生。自分が駅に降りたのが15分過ぎのことで、事故から20分後の26分ぐらいに運行再会するだろうとホームに降りてみた。ホームには渋谷行き急行の表示をした電車が止まっていた。見ていると、急行から各停に表示が変わり、予想どおりの時刻に発車のベルが鳴った。電車の中は夜の東横線の渋谷行きにしては混んでいたが、それでも夜の渋谷発に比べるとマシだった。

 

ドラゴンボートの片付け

ドラゴンボートの片付け(15k) 1日撮影

2008年06月05日 横浜市中区(1日撮影)

ドラゴン・ボート・レースのチャレンジ・カップの表彰式がおこなわれている中、レースで使ったボートの後片付けをしていた。2本のロープの大きな輪をクレーンで吊るして、海に浮かんでいるボートの横に下ろし、ボートの下をくぐらせて持ち上げる。ロープをピンと張るまでボートに人が立ってバランスが崩れていないかどうかをチェックしていたようだ。オーケーならばロープごとボートを宙に浮かべて台車の枠へ納めていく。何人ものスタッフが手を添えて、注意深く作業していた。

 

ノハナショウブ

ノハナショウブ(13k)

2008年06月04日 横浜市神奈川区

街角に傘の花咲き、植え込みにノハナショウブが咲く。アジサイのガクも色をつけ始めた。今日は、日曜日の晩から続いた雨が久しぶりに上がり、ときおり日がさす中、久しぶりに夕方散歩をしてみた。道すがら、いろんな花が目に入ってくる。関東地方は梅雨入りした。

 

赤レンガでサンバ

赤レンガでサンバ(16k) 1日撮影

2008年06月03日 横浜市中区(1日撮影)

ぷかり桟橋のあたりまで、赤レンガ倉庫の方からドラムやホイッスルの音が聞こえていた。サンバをやっているらしい。赤レンガ倉庫の脇に更衣室のテントが張り出され、その前に、飾り立てた女性達が立っていた。付近にはドラムやパーカッションを手にした楽隊が何組もスタンバイしていて、やがて移動を開始したかと思ったら、2つの倉庫の間の広場へ勢ぞろいした。それから後は、お祭り騒ぎになった。

 

花火を待つ

花火を待つ(15k) 1日撮影

2008年06月02日 横浜市西区(1日撮影)

横浜開港記念祭の会場は臨港パークの芝生の広場。ステージと観客席が設けられて、屋外ライブが繰り広げられる。今日の方がメインで、昨日は前座という感じだ。2日続けて臨港パーク前の海上で花火を上げるので、花火目当ての人の陣取りが増える。一日目の昨日の花火は10分足らずで終わるが、それでも17時前から花火を待ち続ける人達がいた。今日は30分ぐらい大輪の花火を上げつづけた。これ以降、夏になるまで花火はない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan