>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第51週12月17日から12月23日まで

新港の樹木電飾

新港の樹木電飾(13k) 21日撮影

2007年12月23日 横浜市中区(21日撮影)

新港地区のヨコハマワールドポーターズと赤レンガ倉庫の間にある原っぱに大きな樹が立っている。Google Maps の航空写真を最大倍率にしたとき、一番大きく見えている樹だ。それに電飾を施してある。枝にそって電線を絡ませており、闇に枝が発光しているかのように見える。夜にスーパーマーケットに入ると、惣菜の棚の半分以上をフライドチキンが占拠していて、普段通り安いコロッケを買おうと思ってたのに手に入らなかった。

 

日本丸メモリアルパーク

日本丸メモリアルパーク(14k) 21日撮影

2007年12月22日 横浜市西区(21日撮影)

今日はキャンドルカフェの日本丸メモリアルパークの方。今日は冬至で蝋燭を灯すには、うってつけの夜だったろうが、横浜の空模様はあいにくの雨。いくらなんでも、蝋燭の陳列を今日は休んでいたろう。メモリアルパークの方は、蝋燭よりも虹色の照明の方がメインのようだった。蝋燭に近づいてみても、透明な蝋燭の容器は虹色をうまく反射しておらず、おもしろくなかった。

 

キャンドルカフェ

キャンドルカフェ(16k)

2007年12月21日 横浜市中区

今夜からキャンドルカフェ2007という名前の屋外に蝋燭を陳列する催しが始まった。陳列してある場所は帆船日本丸のメモリアルパークとナビオスの2ヶ所。どちらかというと、ナビオスの方が3次元に並んでいて見栄えがする。

 

元町の電飾街路樹

元町の電飾街路樹(14k) 11月18日撮影

2007年12月20日 横浜市中区(11月18日撮影)

元町通りでは街路樹に豆灯を点けて、クリスマスツリー風の演出をしている。他には元町プラザの屋外テラスに1本、てっぺんに星飾りを乗せたクリスマスツリーがある。この通りは洋風なのに、屋外にツリー飾りがあまりない場所だ。店の中にもみの木の鉢を置いているところは何軒かある。

 

山下公園の球絵馬飾り

山下公園の球絵馬飾り(14k) 13日撮影

2007年12月19日 横浜市中区(13日撮影)

山下公園の入り口にクリスマスツリーを意識した飾りが置いてあった。透明な球に何やら書き込んであり、それを六角錐の面にぶらさげたものだ。願いごとが書いてあり、これは球形の絵馬みたいなものに相当するらしい。絵馬と言えば、合格祈願や就職祈願に恋愛成就祈願など、切実な願いも含まれているものだが、これらの球絵馬にはそのようなものは書いてなかった。

 

ジャックモールのXmasツリー

ジャックモールのXmasツリー(12k) 16日撮影

2007年12月18日 横浜市西区(16日撮影)

ジャックモールのクリスマスツリーは、白の造樹に赤いポインセチアと鏡面の球体が取り付けられている。鏡面球体は昨年も使われていたが今年はやや小ぶりで数が少ない。ツリーの裾の部分が虹色に輝くように各色のLEDを巻いてあるのはポイント高い。ぜひとも、自宅の外を浮かれ電飾している人たちにも取り入れて欲しいアイデアだ。

 

大桟橋のXmasツリー

大桟橋のXmasツリー(16k) 16日撮影

2007年12月17日 横浜市中区(16日撮影)

クリスマスツリーが横浜の街のあちこちに飾られている。これは大桟橋客船ターミナルのロビーに入ってすぐのところに飾ってあるツリーだ。飾りは天使、バイオリン、バラ、ポインセチアが金色で、赤の玉が混じっている。色を絞っていてエレガントだ。このロビーでは、クリスマスまでの週末、ゴスペル・ライブをおこなったり、義援金バザーをおこなっている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan