>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第45週11月5日から11月11日まで

コウテイダリア

コウテイダリア(14k)

2007年11月11日 鎌倉市

神奈川県立フラワーセンター大船植物園の入場口を入ってすぐのテラスにコウテイダリアの鉢植えが置いてあり、2mを越える高い茎の先に直径25cm近いでっかい花を広げていた。話しに聞いていたが、見るのは初めてで、すげぇなぁと感嘆しつつ見上げていた。花はでかいが大味ではなく、普通のダリアよりも薄手で上品な印象を受けた。

 

イセザキライト2

イセザキライト2(10k) 9日撮影

2007年11月10日 横浜市中区(9日撮影)

イセザキモールを奥へ進むと電飾が途中で別のものになっていた。

 

イチョウ

イチョウ(15k)

2007年11月09日 横浜市中区

開港広場のイチョウの木が早くも黄色になりかけていた。ちなみに、手前に白く立ち上っているのは噴水で決してお化けではない。山下公園と日本大通りのイチョウはまだ濃い緑色をしている木の方が多いが、一部が黄色になりかけていた。歩道に黄色のイチョウの葉と銀杏が落ちていた。

 

点滅する門柱

点滅する門柱(8k)

2007年11月08日 横浜市西区

横浜駅周辺にクリスマスのイルミネーションやクリスマスツリーが増殖中だ。これまで出現した飾りの中で、シャルの入り口を囲む光る円柱が一番洒落ていると感じた。クリスマスツリーに巻きつける小さな電球色の豆ライトを半透明な円柱の中に閉じ込めてあり、チカリチカリと点滅させている。まるで点滅する門柱のようだ。

 

ケヤキ並木

ケヤキ並木(13k)

2007年11月07日 横浜市西区

まだまだ暑いと感じていたのだが、木々にとってはそうでもないらしい。ケヤキが色づき始めて、枯葉を落とし始めた。モミジバフウも色がついてきた。気が早いイチョウの樹も黄色になっていた。

 

鉄道高架下

鉄道高架下(12k)

2007年11月06日 横浜市中区

横浜駅から桜木町駅まで高鉄道高架は戸部をみなとみらい21から守る城壁みたいなものだ。何から守っているかはわからないが、きっとミニ東京化の波から守っているのだろう。城壁には何ヶ所かに門がある。門には扉がないが、場所によっては扉の代わりに踏切がある。この踏切は貨物線のもので、ときどき閉まっては貨物列車が通り過ぎていく。

 

客船ふじ丸

客船ふじ丸(11k)

2007年11月05日 横浜市中区

大型客船は週末に横浜港へやってくるとは限らない。平日にも来ている。国際線の客船が大桟橋に停泊しているかといって街が賑やかになることはない。海辺の山下公園と大桟橋に三脚を立てたアマチュアカメラマンがいつもよりも増える程度だ。特にアナウンスも掲示もない。市の横浜港ウェブページが唯一の客船寄港情報を得る手がかりになっている程度だ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan