>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第43週10月22日から10月28日まで

片瀬海岸

片瀬海岸(10k)

2007年10月28日 藤沢市

台風一過。晴れ晴れとした青空が気持ちよかった。暑かったのは勘弁して欲しかったが。昼間、外を歩くのに半袖で良かったと思ったぐらいだ。一仕事ついて大急ぎで電車に乗って片瀬海岸へ行ってみたら、ついたときには日が沈んでいて富士山のシルエットが相模湾の向こうにくっきりと見えていた。波はもう高くなかった。

 

人形

人形(13k) 21日撮影

2007年10月27日 横浜市中区(21日撮影)

フランス山庭園の木陰の広場に母娘の彫像がある。像に千羽鶴がかけてあることが多いのだが、それに加えてケースに入れた人形が置いてあるのは始めてみた。手作りのようだ。今日は台風が来襲し風雨が強かったが、このケースに入った人形はどうなったのだろうか。

 

ハロウィン提灯

ハロウィン提灯(12k)

2007年10月26日 横浜市神奈川区

ハロウィン提灯の下を仮装した大人と子供が練り歩く、六角橋商店街のハロウィン仮装フェスティバルは明日の午後3時から5時まで開かれる予定だ。台風が近づいている影響で雨になっているが、無事開催されるのだろうか。商店街はアーケードになっていて屋根があるけど、仮装して家から歩いてくる参加者は雨の中を通ってくることになる。魔法使いの幅の広い帽子だと傘をささなくてもいいのかもしれないけど。

 

ガソリンスタンド発祥の地碑

ガソリンスタンド発祥の地碑(13k) 24日撮影

2007年10月25日 横浜市西区(24日撮影)

ガソリンスタンド発祥の地の碑文。腰の高さにも達しない石に掘ってあった。横浜駅東口のホテルの前にあるのに気がついた。横浜には〜〜発祥の地の碑があちこちに立っているが、こんなのまであるんだ。

 

ホトトギス

ホトトギス(11k)

2007年10月24日 横浜市神奈川区

ホトトギスの花が咲きだしたのはいつの頃だったか。9月のヒガンバナの頃に咲いていた覚えがある。あれから1ヶ月間近く経つ。ぽつりぽつりと花を開きつつ咲き続けている。

 

カボチャ

カボチャ(16k)

2007年10月23日 横浜市西区

カボチャは煮付けが定番ですが、洋風にくりぬいて肉詰めにするのもよろしいものです。軟らかく蒸して摺つぶし、漉してから、火にかけて練り上げてもいけます。スープにしても美味しいものです。プディングもいいですね。マフィン生地に混ぜて焼いてかぼちゃケーキにしても良いですし、バターケーキの生地に混ぜてもいいものです。食欲の秋。

 

氷川丸

氷川丸(12k)

2007年10月22日 横浜市中区

氷川丸の甲板に足場が組み上げられて、上等客室を囲むようにネットやら合板やらが据え付けられていた。改修が始まるようだ。これから海鳥が増える季節になるというのに。足場を鳥が気に入って甲板が糞だらけにならないと良いのだが。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan