>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第08週2月19日から2月25日まで

河津桜

河津桜(17k) 24日撮影

2007年02月25日 横浜市港北区(24日撮影)

河津桜の薄ピンクの大きな花は早春に良く似合う。もっといっぱい植えてあればいいのに。電車の土手に1本、ぽつりと植えてあった。

 

白梅

白梅(16k)

2007年02月24日 横浜市港北区

大倉山は、まだまだ当分の間、花が楽しめそうな雰囲気だった。種類が多様なので、この木が終りかけると、今度はあっちの木が咲き始めという感じで、花のリレーがのんびりと続いていくのだろう。園の入り口には毎年恒例のカルメ焼き売りのテントが登場し、梅園の中には甘酒やうどんを売るテントが営業していた。

 

桃の花か?

桃の花か?(11k)

2007年02月23日 横浜市西区

横浜駅東口地下街へ降りるエスカレータの周りに数本、桃と思われる木が飾ってある。それが、今週ぐらいから少しずつ花を付け始めた。梅の花が散りだして、冬を急ぎ足で押しのけていく。今年の冬は、本当に暖かく、そして短かった。なんてことを書くと、寒さがぶり返したりして。

 

龍飾り

龍飾り(17k) 18日撮影

2007年02月22日 横浜市中区(18日撮影)

そういえば、今年の春節のパレードには龍舞がなかった。楽しみにしていたのに。その代わりに中華街の観光案内所に龍がたくさん吊ってあって賑やかだ。

 

将軍人形行進

将軍人形行進(18k) 20日撮影

2007年02月21日 横浜市中区(20日撮影)

将軍人形の練り歩き。三国志演義の関平将軍が後ろに控えている。昨日の祝賀パレードより。

 

中華コスプレ

中華コスプレ(17k)

2007年02月20日 横浜市中区

小雨がときおりぱらつく中、中華街で春節の祝賀パレードがあった。湿度が高いためか、爆竹の煙がいつにまして濃い鼠色でもくもくと上がり、太鼓とシンバルの楽隊が大通りに入ってきた。続くのは中華コスプレの一隊さん。この後、人の倍の背丈の巨大人形コスプレが続き、京劇孫悟空のコスプレが続き、最後は獅子のコスプレでおしまいだった。なぜか今年は龍舞がなかった。雨で路面が滑りやすくなっていたので取りやめになったのだろうか。

 

紅色マンサク

紅色マンサク(12k) 15日撮影

2007年02月19日 横浜市中区(15日撮影)

港の見える丘公園からフランス山の林に入る辺りにマンサクが数本植えてある。良くみかける黄色の花を咲かせる木だけでなく、赤い花を咲かせる木も一緒に植えてあるのが他の公園とは違う。黄色も赤も、先週末に横を通ったら毛糸の切れ端のような花を付けていた。梅に続いて春の訪れが近いことを知らせてくれる花だ。だけど、先週末から戻った寒さが緩むことなく、今日も続いている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan