コスモワールドのジェットコースターはヒゲペンギン顔をしている。観覧車の回りをトグロを巻くように走って池の中に急角度で突っ込んでいくのだ。池のまんなかに口が開いた地下トンネルへ進むのだが、いかにも水に突っ込んだかのように噴水が一瞬吹き上がる。その後また坂を登って、普通のジェットコースターのようにぐるぐる上がったり下がったりする。
ハクモクレン
2004年03月06日 横浜市港北区
昨日書いたハクモクレンの花。ちょうどこの見上げた方向に月が浮かんでいた。1部咲きにもなっていない。この木のある公園の反対側にはコブシが花をたくさん開いている。今日も風が強くデジカメ泣かせの日だった。枝が揺れるにまかせて同じアングルで8枚ぐらい撮ったものからやっと1枚選んだ。
トサミズキ
2004年03月05日 横浜市神奈川区(3日撮影)
トサミズキの花が開いた。今週の冷え込みが気にならないかのように、どんどん花が咲いていく。ハクモクレンにはロウソクのような大きなつぼみが立ち、今夜、横を通りすぎた木には花が2つほど開いて、月明かりに白衣が舞っているようだった。今年はやっぱり春の訪れが早い。この調子だと2週間しないうちに桜も蕾が上がりだしそうだ。
キリン
2004年03月04日 横浜市みなとみらい21(3日撮影)
冬になると、みなとみらい21にでっかいサーカステントが毎年登場する。今年は木の下サーカスという団体がやっている。新高島駅の方から歩いていくと、テントの前をキリンがいったりきたりしているのが見えた。気温が下がっていたのだが、キリンは外にいても平気なのだろう。
桜餅
2004年03月03日 横浜市自宅
桜餅を買ってきた。東日本の桜餅が違うのは、関東に出てきて知った。東日本のは桜色に染めた牛皮で餡を巻いたもの。西日本のは光画のような道明寺粉で餡を包んだもの。両方並んでいると慣れ親しんだ道明寺粉タイプに手が伸びる。でも、半殺しで団子状で関西のものとも違うなぁ。関西のは粒を潰さずに俵型をしている。
タンタン麺
2004年03月02日 横浜市中区(1日撮影)
昨夕、波止場で海の貴婦人で目の保養をした後、聘珍茶寮に入った。体が冷えていたので風邪のぶり返しを警戒してタンタン麺を頼む。辛味はさほどでなく、体の温まりぐあいはイマイチだった。激辛を頼んだ方が良かったかもしれない。それはともかく、麺の上にピーナッツが乗っていた。こういう発想は日本人にはない。
クイーンエリザベス2
2004年03月01日 横浜港大桟橋
アラレ舞う横浜港へクイーンエリザベス2が寄港した。夕方港へでかけ、近寄って、遠ざかって、正面から、真横から、いろんな方向から眺めてみたが、どこから見てもプロポーションが美しい。アクセントの煙突の高さと位置が絶妙だ。超豪華客船には、この現代でも富豪と呼ばれる人達が乗り込んでいるのだろうか。