>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第38週9月15日から9月21日まで

雨の白幡池

雨の白幡池(12k)

2003年09月21日 横浜市神奈川区

雨の中、近場を散歩してきた。民家の庭先にヒガンバナが咲いている。気温が一気に下がり、道を行く人は長袖だった。明後日はお彼岸だ。暑さ寒さも彼岸までというが、ここ数日の涼しさは台風が北の方角から冷気を引き込んでいるため。台風が去った後にも涼しい日が続くのかどうかはお天道様しかご存知あるまい。光画は雨の中、人気のない白幡池公園。

 

留守番電話

留守番電話(11k)

2003年09月20日 横浜市自宅

電話機の着信履歴によると、先週の水曜日ぐらいから、休日・平日問わず毎日3回以上、不審な電話がかかっている。留守録へメッセージを残さず、ほぼ同じ時刻にかけてくる。勧誘電話だろうと思うが、10日以上毎日かけ続けてくるとは、実にしつこい。いかにも粘着質を思わせ、相手をするだけでうんざりしそうだ。家にいても、疑惑の電話番号からの呼び出しは留守録に対応させてやろう。

 

古紙回収

古紙回収(12k)

2003年09月19日 横浜市自宅

明朝、団地の子供会の古紙回収がある。まとめて紐でくくり、出す準備をする。チラシは郵便受けに放り込まれるものを貯めておいたもの。やたらと多く、一月で4cmぐらいの高さになる。ほとんどは不動産のチラシだ。雑誌は、ここ20年ぐらいの間に処分を免れていたものを、いよいよふるいにかけている。資料価値があるページをスキャナで電子化した後の抜け殻である。

 

出航

出航(12k)

2003年09月18日 横浜港大桟橋

日が落ちて、灯りが辺りを照らし出す頃、ブラスバンド演奏が始まる。デッキにはたくさんの人々。汽笛が鳴る。紙テープが船と桟橋をつなぐ。桟橋からたくさんの人が手を振っている。演奏が佳境に入る。懐かしのビッグバンド・ジャズの一曲。潮風がさわさわと紙テープを揺らす。ブラスの演奏賑やかに、汽笛を鳴らしつつ、大型客船パシフィック・ビーナスのショーアップされた出航のひとこま。

 

残暑厳しく、空低く

残暑厳しく、空低く(8k)

2003年09月17日 横浜市神奈川区

雲間から光の帯が空に伸びる。ここ数日、彼方に入道雲がもくもくと上がり、夕方になると黒雲が空を覆っていく。残暑厳しく、空低く。舞い上がった都会の微粒子が核になり、充満する水蒸気は微細な氷の結晶を作る。空を低く覆うコロイド粒子が光の膜を作り、雲のスリットが陰影をつける。雲は風に流れ、時々刻々と光の帯が変化する。本格的な秋になる前の光の饗宴。

 

タコライス新発売

タコライス新発売(12k)

2003年09月16日 横浜駅西口商店街

待っていましたタコライス。横浜駅西口商店街のダイエーの屋外屋台で見つけた。ご存知、沖縄発祥のタコスの具を皿に盛ったご飯の上に積み上げたジャンクフードだ。ところで、タコライスの自己流アレンジ、豚を使ったのをブタコライスと称して、ときどき作っている。この屋台のタコスはポークらしいのだが、ひょっとしてブタコライスなのだろうか。そのうち試しに食べてみよう。

 

妙蓮寺商店街

妙蓮寺商店街(12k)

2003年09月15日 横浜市妙蓮寺

今夜は人通りが少ない。三連休の子供付き合いに疲れた大人達は、家でビールをやりながら、阪神タイガースの優勝決定の瞬間を迎えたのだろう。阪神優勝決定はベイスターズがヤクルトに勝つということだから、横浜ファンも盛り上がるのだ。そんなどこか浮ついた敬老の日の晩にも妙蓮寺には、黒い服の一団が集まっていた。別れの訪れは浮世の都合なぞお構いなしだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan