>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第27週6月30日から7月6日まで

伊勢崎モール

伊勢崎モール(12k)

2003年07月06日 伊勢崎モール

久しぶりに伊勢崎モールを歩いてみると、人がたくさん戻っていたのに驚いた。しかも、不思議なほど中国語や朝鮮語や英語をしゃべる人が多い。英語と言っても東南アジアなまりだ。免税店には、勘違いしたような日本グッズがあふれている。富士山・芸者・日の丸・金閣寺がカップに置き物にTシャツになって並んでいる。電化製品も並んでいた。

 

京急線の扇風機

京急線の扇風機(10k) 6月27日撮影

2003年07月05日 京急線(6月27日撮影)

昨日は東横線の列車の扇風機だったが、今日は京急線のもの。たかが扇風機というなかれ。これ一つとってみても2つの私鉄路線の性格が現れておもしろい。京急線はあくまで庶民的だ。東横線は、いかにも中流階級が背伸びしている感じ。小田急や相鉄の扇風機はどうなのだろう。

 

扇風機

扇風機(11k) 6月8日撮影

2003年07月04日 東急東横線(6月8日撮影)

列車の天井の扇風機は、30数年前の子供の頃の姿のままだ。めまぐるしく変化した日常風景の中で懐かしい部類に入る。当時は、窓を開けて走るのが当たり前で、扇風機は駅に止まっているときの気休めだった。故郷の日南では、もう一つトンネルの中で窓を閉切る際の気休めという役割もあった。現役だった蒸気機関車の煙を避けるためだ。今は冷房の補助で扇風機が回っている。

 

笹に短冊

笹に短冊(12k)

2003年07月03日 横浜市神奈川区

京急子安駅の入口の両側に笹が飾ってあった。短冊にほほえましい願望が書き連ねてある。街を歩いていると、所々にまだ飾りをつけてない笹が立っているのが目に入る。笹を持った母娘がすれ違っていった。もうすぐ七夕だ。

 

氷川丸

氷川丸(11k)

2003年07月02日 横浜市大桟橋

大桟橋から見る氷川丸。大桟橋の屋上ウッドデッキに夕涼みに上ると、海風よし、光景よしの贅沢三昧ができる。南東には夕日を受けた氷川丸が浮かび、東にはベイブリッジが輝いている。西には夕日を背にランドマークタワーがシルエットを作り、その手前で赤レンガ倉庫が良い味を出している。西の空が澄んでいると富士山が見えるのだが、今日は雲に隠れていた。

 

安全週間

安全週間(12k) 6月27日撮影

2003年07月01日 横浜市神奈川区(6月27日撮影)

「ご安全に!」
KY(危険予知)活動、安全パトロール、ヒヤリハット…
安全は労働者にだけでなく、安定したサービスと商品の提供の基本だ。経営者にも顧客にも大切。職場の安全を脅かしつつリストラが進む。こんな御時世だからこそ、いっそうの安全への配慮が必要だ。

 

ガクアジサイ

ガクアジサイ(12k) 27日撮影

2003年06月30日 横浜市金沢区(27日撮影)

ここ数日、梅雨の中休みが続いている。青空が広がると、一年で最も強い陽射しが容赦なく切りこんでくる。気温こそ真夏に比べると低いものの、陽射しは今の方がきつい。それを遮ってくれる梅雨空は本当にありがたい。梅雨の風物アジサイの花が開いてシベが伸び始めた。明日から7月。もう少し梅雨が続く。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan