>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第17週4月21日から4月27日まで

念仏

念仏(12k)

2003年04月27日 横浜市鶴見区

ムサシノ・ヨコハマの一角、北寺尾は宝仙寺の斜面にたくさんの可愛い仏像が念仏をしていらっしゃる。それにしても寺尾の名の通りお寺があちこちにある地域だ。お寺だけではなく、小さな石仏があちこちに立っている。江戸末期の年号を掘りこんであるものが多い。中には四国八十八箇所行脚を無事終えた感謝のために寄贈という彫り込みまである。日本は神の国どころか仏の国なのだった。

 

天より高く

天より高く(12k)

2003年04月26日 横浜市みなとみらい21

錦鯉、天より高く舞いあがれ。もうすぐ子供の日。小さな頃に子供の日と呼びながら男の子の祝い日だというのが疑問だった。女の子は子供ではないのかな。それはともかく、鯉のぼりが勢いよく風に乗って踊るのは見ていて気持ちが良い。これは帆船日本丸の鯉のぼり。この下でフリーマーケットが催されていたが、あまりにも風が強くて、商品が吹き飛ばないように皆苦労していた。

 

昼間点灯

昼間点灯(7k)

2003年04月25日 横浜市

最近、昼間からライトを点灯している車が徐々に増えてきた。公用車やタクシーが多い。これは横浜市のゴミ収集車で、ライトを点灯してステッカーまで貼ってある。昼間でもライトを点灯すると事故が減るという実験結果があるそうだ。真偽のほどはともかく、玉切れとバッテリーの消耗が増えそう。自動車用に低消費電力のLEDライトを開発すると売れるかもしれない。

 

苔(12k) 17日撮影

2003年04月24日 鎌倉市円覚寺(17日撮影)

苔が静かなブームなのだそうだ。一般の人が苔というとキノコからシダまで、いろんな植物をさすが、ブームの対象はイメージ通りのお寺の苔、蘚苔類だそうだ。苔は好む環境を維持してやらないとすぐに他の植物に場所を譲ってしまうので、苔庭を維持するには毎朝の草むしりがかかせない。禅の修行にぴったりらしい。言われてみると、確かに苔庭に雑草は生えていない。

 

ボーリング場

ボーリング場(10k) 20日撮影

2003年04月23日 横浜駅西口(20日撮影)

子供の頃、ボーリングがブームになった。小学校の高学年だから、30年ぐらい前だ。あちこちにボーリング場ができた。夏休みを大阪の父の実家で過ごした年は、近くにボーリング場ができてたので従兄弟達と何度も遊んだものだ。今は子供の頃のようにはいかずに、ひどいスコアを出してしまう。体力は今の方があるはずなのに不思議なものだ。

 

ゴーヤー

ゴーヤー(10k)

2003年04月22日 横浜市自宅

ゴーヤーの値段がちょっと下がった。昼に、さっと炒めてから卵でとじて、沖縄のJEFのゴーヤーバーガーの真似してゴーヤーサンドにしてみた。超がつくほどあっけなく作れる簡単料理だが美味しい。アメリカ製のケチャップをかけてパンに挟むと良い。これでルートビアがあると沖縄気分なのだが、残念ながら冷蔵庫に切れている。

 

スタバと新生銀行

スタバと新生銀行(9k)

2003年04月21日 横浜駅西口

横浜駅の回りにスターバックス・コーヒーは何軒あるだろうか。パッと思い浮かぶだけでも4軒ある。どの店も賑わっている。そのうち2店は、店先にテーブルが置いてある。外のテーブルの利用率が高いのは意外な気がする。横の狭い歩道に人が通るので落ち着けないのではないか、と考えるのだが、関係ないようだ。この店は、銀行の元ロビーの一角に入っていて、利便性が抜群に良い。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan