>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2017年 >  第46週11月6日から11月12日まで

スーパースター・ヴァーゴ

スーパースター・ヴァーゴ(18k)

2017年11月12日 横浜市中区

クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」が 7 月から日本発着クルーズのため何度も大桟橋に姿を見せている。 日本発着クルーズは 11 月までで、 大桟橋に訪れるのは今日が最後。 以後数回は山下埠頭に接岸する予定になっている。

 

モミジ

モミジ(18k)

2017年11月11日 横浜市鶴見区

馬場の健功寺門前のモミジが赤く色を染まるのは他よりもずっと早い。 今年もいち早く赤くなっているのだが、 緑葉も多く残っている。 昨夜土曜日の深夜から強風になり、 本日の午前中まで強風が続いていた。 モミジは強風で葉を落とさなかったようだ。

 

ホトトギス

ホトトギス(18k)

2017年11月10日 横浜市神奈川区

片倉公園にホトトギスが咲いている。 このホトトギス、 雑草の中に混じって雑草のような顔をして咲いている。 大通りに面している花壇の主役は野菊で、 ホトトギスは電話ボックスの裏手に潜むように植えてある。

 

富士山冠雪

富士山冠雪(18k)

2017年11月09日 横浜市港北区

早朝から木枯らしがふいて街路樹の葉をふり落としていた。 西には冠雪した富士山が姿を現し、 冬が近づきつつあることを告げていた。 寒い日があったので冠雪が進んでいるのかと予想してたのに、 雪は薄くて下まで広がっていなかった。 山頂近辺には岩肌が見え隠れしていた。 冠雪の下側が、 手前の丹沢大山にかろうじて隠れていた。

 

大菊

大菊(18k)

2017年11月08日 横浜市港北区

菊名の農協の入り口に大きな菊の花が咲いている植木鉢が並べてあった。 民家にも玄関先に誇らしげに立派に花が開いている植木鉢を展示しているところが何軒かある。 どの花も大きく綺麗で、 今年は菊の開花に向いた天候のようだ。

 

ホトトギス

ホトトギス(18k) 3日撮影

2017年11月07日 横浜市神奈川区(3日撮影)

ホトトギスを植えてある場所は年々変わっていく。 長く育て続けているところもあることはあるが、 雑草のように茂ってきたところで育てるのを止めてしまう方が多い。 育て初めの頃は、 こじんまりとして、 花が目立って可愛らしい姿なのだが、 年々、 枝分かれしつつ枝を伸ばしていき、 だんだんと茂みに変わっていく。 花よりも葉が目立ちだすと嫌になって抜いてしまうみたいだ。

 

イチョウ

イチョウ(18k) 3日撮影

2017年11月06日 横浜市神奈川区(3日撮影)

反町公園に他よりも早く黄色になるイチョウがある。 その木は少し緑を残しつつ黄色になっていた。 これまでの反町公園内では、 この木だけが単独で黄色になり、 他は緑のままだったのだが、 今年は他の木も黄色になりかけている。 ケヤキもモミジバフウも赤に染まっていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan