新横浜駅から日産スタジアムへ向かう連絡通路の脇にカシの樹が植えてある。たぶんシラカシだろうと思われる。葉の間にどんぐりがにぎやかについていた。日産スタジアムでは高校生の陸上競技大会がおこなわれており、場外スピーカーからも競技の実況アナウンスが流れていた。
サンシュユ
2013年10月26日 横浜市鶴見区
雨上がりの馬場花木園に入ると、葉陰に朱の実を吊るしたサンシュユの樹が出迎えてくれる。グミぐらいの大きさの実で落ち着いた朱色をしている。口にしてみたことはないが、ものすごく酸っぱそうな印象がある。鳥が食べてないので、なおさらに酸っぱそうだ。この実は食用というよりも薬用で、実の核がめまい薬に使われる。
イセザキライト
2013年10月25日 横浜市中区
イゼザキモールに冬季恒例電飾が灯った。LED の横帯の真ん中に星マークが一つ。LED の個数を節約し、節電対策も抜かりないようすだ。デジカメで撮ると、LED がまばらなためかピントを合わせると肉眼で見るよりも儚くなってしまった。なので、ピントをずらして光源を膨らませてみた。
デジキュー横浜西口店
2013年10月24日 横浜市西区
駅ビル撤去中の横浜駅西口。更地に戻った東急ホテル跡地を利用した屋台村が登場している。テントが張り巡らされて、11月30日までおこなわれるそうだ。飲み物は時間制で、昼間だと10分100円を利用してコーヒーを飲みに入ると便利だ。食べ物はバーベキュー他いろいろ出店しているようだ。東北復興支援で、寄付だけでなく、土日に宮城県名取市の出張朝市をやっている。
ハロウィン飾り
2013年10月23日 横浜市神奈川区(19日撮影)
横浜中央市場の一角に生ハムの宣伝を兼ねたハロウィンの飾り付けがしてあった。「1万円生ハムスターターキット」と張り紙がしてある。テーブルの上に、大きな骨付きの生ハムが乗っている。ハムをとりつけて切り落とすための台もある。飾り付けの右側にお店があって、そこで売っているらしかった。
桑
2013年10月22日 横浜市中区(19日撮影)
桑の葉は大きくて、ほどほどに柔らかそうで、蚕に限らず、青虫が好みそうである。シルク博物館の建つ角に桑が植え込まれている。葉に虫食いがほとんど見られない。いくら都会でも、蛾もいれば蝶もいる。虫がつかない方がおかしくて、防虫薬が散布してあるのだろう。
テント
2013年10月21日 横浜市中区(19日撮影)
土日の象の鼻パークでは「よこはま国際フェスタ」の名前で、海外援助をおこなっている各種団体のアピール行事をしていた。おもしろいと感じたのは団体の方ではなく、テントの設置の仕方だった。象の鼻パークにはドミノ倒しの大型版のような形状の照明板が並んでいる。その間にテントがぴったり収まっていた。設計時に照明板の間隔をテントの幅に合わせて決めてあったのかもしれない。