>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2013年 >  第05週1月28日から2月3日まで

マンサク

マンサク(16k) 2日撮影

2013年02月03日 横浜市鶴見区(2日撮影)

夕方に入ったスーパーに申し訳程度に豆入りの袋が並んでいた。もはや節分の豆撒きは廃れつつあるのか、袋には節分の文字は入らず紙製の鬼のお面がついていなかった。あれだと節分で売れ残ってもそのまま売り場に置き続けることができそうだ。今日は節分。きつい寒さが続いてきたものの、ここ数日のつかのまの陽気のおかげか、マンサクの開花が立春にまがりなりにも間に合った。

 

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ(17k)

2013年02月02日 横浜市鶴見区

午前中、雨粒を叩きつけていた嵐が午後に抜けて青空が広がった。気温が舞い上がり20度近い。しかも杉花粉抜き。これほど快適な日が2月に近年あったろうか。馬場花木園の回りでは、この場所に子供がこんなにいたのかと驚くほどの数の子供が道で縄跳びをしたりかけっこをして賑やかだった。園ではソシンロウバイの花が日を浴びてツヤツヤと輝いていた。

 

ロウバイ

ロウバイ(18k)

2013年02月01日 横浜市緑区

四季の森公園に並んで植えてあるロウバイは満開が続いている。満開を迎えたのは2週間ほど前のことらしいが、萎れたり変色した花びらはほとんど目につかず、ずっと開花の勢いが良いみたいだ。まだつぼみがたくさんついているので、当分、花を開き続けそうだった。

 

帆船日本丸

帆船日本丸(18k)

2013年01月31日 横浜市西区

帆船日本丸の改修工事が始まり、上甲板を青色ビニールシートが覆っている。夜風でばたばたとビニールシートがはためいていた。ランドマークタワー側の広場の入り口はパイロンが並び立ち入り制限がされている。山手の西洋館、エリスマン邸とイギリス館が改修工事中である。他、工事を開始した公園もいくつかあり、年度末の予算消化が進みだしたようだ。

 

スケートリンク

スケートリンク(11k)

2013年01月30日 横浜市中区

今日の赤レンガ倉庫の屋外スケートリンクは、滑る人々の体重を受け止めていた。たくさんの細いカーブが幾重にも刻み込まれている。人気のない平坦な氷の面とは、雰囲気がかなり違っている。そのうえ明るい投光器が白い光を投げかけていて、金曜日の夜に見た姿ほどの美しさはない。

 

氷面

氷面(18k) 25日撮影

2013年01月29日 横浜市中区(25日撮影)

赤レンガ倉庫の屋外スケートリンクの夜の姿。ぐんと冷え込んだ金曜日の夜。屋外スケートにうってつけの寒さの夜。賑わっているだろうと見物に立ち寄ったら、誰もいなかった。がらんとした氷の面にライトアップの色彩が反射し、美しい情景だった。張り紙がしてあり、強風のためその日の営業を控えることになったと告知してあった。

 

寒梅の花

寒梅の花(18k)

2013年01月28日 横浜市神奈川区

滝の川の寒梅が開花した。普段の年なら正月明けにこの木が開花していたのを思い出すと、今年の寒さの厳しさを痛感する。寒さと言えば、2週間前の雪が塊になったものが、まだ融けずに残っている。それでも寒梅の花が開いたということは、これからゆっくりと暖かくなっていくのだろう。次は八重の紅梅。せめて1月中に開花して欲しいものだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan