>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第08週2月15日から2月21日まで

龍舞と善隣門

龍舞と善隣門(18k)

2010年02月21日 横浜市中区

今日の横浜中華街は人がぎっちりと詰まっていた。立ち話をしている人たちの会話の断片から、春節パレードがあるから集まってきたわけではないようで、観光で中華街にやってきたら、ロープが張られたり、警備員が登場したことによって、イベントがあることに気がついて、そのまま立ち見することにしたという人の方が多い印象を受けた。

 

マンサク見頃

マンサク見頃(16k)

2010年02月20日 横浜市鶴見区

マンサクがピンと黄色の帯を伸ばしていた。咲き始めてから満開になるまで今年は日数がかかった。馬場花木園へ向かう途中にある寒桜が花をつけ、道すがら、赤や白の梅が咲いていた。花木園の梅も本咲きを向かえていた。寒さが続いたおかげなのだろう、ロウバイの黄色の花も見頃のままだし、スイセンとボケの花も交えて、冬にしては花が多かった。園内は3月半ばまで補修工事をおこなっており、職人さんたちの丁寧な仕事ぶりを眺めるのもまた一興。

 

汚れたハート

汚れたハート(13k)

2010年02月19日 横浜市西区

横浜駅西口地下街の入り口に汚れたハートと欠けたハートが寄り添っている。バックにはホワイトデーの日付を皆さんお忘れにならないようにと数字を書いた板。

 

カンヒザクラ

カンヒザクラ(16k)

2010年02月18日 横浜市中区

今朝の雪、今いずこ。春に向かって季節が進んでいることをカンヒザクラの花が知らせている。朝方うっすらと雪が積もり、相変わらず寒い日が続いているけど、気がつくと八重の紅梅が散り、一重の白梅があちこちで咲いている。ジンチョウゲのつぼみもほころびだしている。早咲のカワヅザクラに続いてカンヒザクラも花を開き始めた。

 

旧三菱UFJ支店

旧三菱UFJ支店(12k)

2010年02月17日 横浜市西区

東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して数年が経ち、旧三和銀行の固定資産の整理が始まったようだ。かって三和銀行からそのままUFJ銀行の支店になった横浜駅前の店舗も店じまいしてATMだけが稼働している。奥のシャッターは昼間から降りたままだ。支店は三菱銀行の支店へ移転した。菊名駅近くのかっての三和の研修所はビルの改装工事が続いていて、この春から病院になるようだ。

 

地下街の休日

地下街の休日(12k)

2010年02月16日 横浜市西区

横浜駅東口地下街が今日はお休みで、昼間もシャッターが降りていた。この地下街のシャッター姿は通常日でも営業時間外に眺めることができるけど、一つ普段のシャッター街とは異なることがある。人通りが途切れないことだ。地下街がお休みでも往来が多かった。

 

港北図書館

港北図書館(16k)

2010年02月15日 横浜市港北区

菊名駅の近くで空き時間を潰さなければならなくなったら、港北図書館を利用することにしている。この手の地域密着型の図書館の蔵書目録は、まったくもって自分の関心の外にあるものばかりで、本自体を楽しむことはめったにない。では、何を見ているかというと、例えば児童図書の書架である。親御さん方などのこの時代の趣向が露骨に現れていて趣きがある。子は親の鏡というが、児童図書も大人の鏡なのである。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan