>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2008年 >  第27週6月30日から7月6日まで

夏越しの祓

夏越しの祓(16k)

2008年07月06日 平塚市

平塚八幡宮の拝殿前の鳥居をくぐった先に大きな茅の輪が置いてあった。八の字にこれをくぐっては回りをして水無月の夏越しの祓をする。1月から6月までの疫病が祓われたことになったようで、さっそく7月からの疫病分として帰りの電車の中で胃酸が突発的に出て胸焼けしてしまった。急に暑くなったので体がストレスを感じていたのだろう。即座に鞄の中にいれていた中和剤を取り出して、噛んでやり過ごした。

 

みその公園の笹飾り

みその公園の笹飾り(18k)

2008年07月05日 横浜市鶴見区

横浜で七夕の笹飾りをてっとり早く見ようと思うなら、古民家の公園にいってみるといいらしい。獅子ケ谷のみその公園の横溝屋敷の古民家に行ってみたら、期待を裏切らず笹飾りが置いてあった。
 

夕暮れ

夕暮れ(13k)

2008年07月04日 横浜市中区

今日は蒸し暑かった。横浜気象台で30度だったそうだ。ということは街の中はさらに数度暑かったのだろう。こういう日は夕方が待ち遠しい。日暮れ時に山下公園は海風が心地よかった。昼間の暑さでダレた体が多少はマシになる気分だった。みなとみらい21の方を見ると、入道雲が赤くなっていた。

 

スマイリー顔

スマイリー顔(12k) 1日撮影

2008年07月03日 横浜市中区(1日撮影)

金沢文庫駅の商店街の入り口のお店に大きな四角いスマイリー顔の看板がかけてある。このマーク、自分は子供の頃から好みではなかったが、Tシャツやら何やらに節操なく描かれていたものだ。ところが、1997年になって、フランス人が1971年に商標を申請済みと主張して日本でライセンス料を徴収し始めてからなりをひそめた感がある。1960年代からアメリカで使われてきたという説もあるが、フランス人の権利がくつがえされたという話もない。

 

ウルトラマン

ウルトラマン(16k)

2008年07月02日 横浜市西区

帆船日本丸への三色旗の投影が終わったと思ったら、日本丸メモリアルパークをウルトラマンの像が睨みつけ始めた。横浜を舞台にしたウルトラマン映画公開をアピールするために据え置かれたそうだ。1963年生まれの自分の年代の男性に、子供の頃にテレビで見たウルトラマンを熱く語るものがときどきいるが、自分は歯医者さんの待合室で断片的に見た記憶しかないし、自分の家にテレビがあったならウルトラマンよりもスタートレックを見てみたいと思っていたのを覚えている。

 

姫小島と侍従川

姫小島と侍従川(14k)

2008年07月01日 横浜市金沢区

小栗判官物語は小栗半官が毒を盛られ照天姫が流される話だが、後日談ともいうべき伝説が金沢区は六浦に残っている。上杉禅秀の乱で足利持氏に敗れて落ち延びる判官を慕って照天姫が追いかける。が、六浦で追手に捕らえられ侍従川に投げ込まれてしまう。いったんは助かり野島の漁師宅にかくまわれるものの、今度は漁師の妻の嫉妬により松に縛り付けられていぶり殺されそうになったとさ。その場所が姫小島で、今は陸地になっていてダイエーの近くにある。

 

マリンタワー

マリンタワー(8k) 24日撮影

2008年06月30日 横浜市中区(24日撮影)

横浜マリンタワーの展望フロアにネットが被せられて、何やら工事をおこなっている様子だ。タワーの外側に工事用のリフトのレールらしきものも取り付けられているらしい。マリンタワーは最上階が灯台設備になっていて、老朽化してもタワーを撤去してしまうわけにはいかず、改装工事をして観光資源として再活用できるようにしようということなのかもしれない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan