>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2006年 >  第39週9月18日から9月24日まで

ハマのアメ横

ハマのアメ横(16k)

2006年09月24日 横浜市保土ヶ谷区

通称「ハマのアメ横」、松原商店街は活気がある。商店街のカートを押して道を行き来している人がいるので、まるで街が大きなスーパーマーケットになった感じを受ける。売っている人たちの年齢が低いのも活気に貢献しているのだろう。お年寄では声がでない。「まいどあり」を若い人が口にするだけで、随分と雰囲気が変わる。商店街に良いものを安く買っても平気な気分が満ちていて、買い物に集中できるのがうれしい。

 

洞窟風回廊

洞窟風回廊(10k) 21日撮影

2006年09月23日 横浜市保土ヶ谷区(21日撮影)

相鉄天王町駅と星川駅のちょうど真中辺りに、横浜ビジネスパークがある。回りは下町の雰囲気が素晴らしい町なのだが、その只中にガラスのカーテンウォールの高層ビルがでんと聳えて雰囲気を台無しにしてくれる。ビジネスパークのどまんなかに円形の人工池があり、洞窟風の回廊がとりまいている。回廊の椅子はなぜか満席だった。ビジネスパークの中には他にも変なオブジェがいくつかある。

 

キンモクセイ2

キンモクセイ2(14k)

2006年09月22日 横浜市中区

中華街の警察署をキンモクセイの並木が囲んでいる。まだ咲き始めた頃であまり花が目立たない。そんな中、一本が黄色の花を目立たせて、さかんに香りをふりまいていた。中華街には中共の建国記念日、10月1日の国慶節のポスターが張り出され、門に横断幕が張られていた。今年は10月1日が日曜日なので、お祭り騒ぎになりそうだ。

 

キンモクセイ

キンモクセイ(16k)

2006年09月21日 横浜市西区

キンモクセイが咲いていた。歩いている途中、何箇所も香りが漂っていた。残暑の中、蝉がまだないているけども、ススキの穂が白く上がり、ヒガンバナやハギが咲き、いよいよ秋らしくなってきた。

 

みらいチューブ

みらいチューブ(10k)

2006年09月20日 横浜市西区

「音で楽しむみらいチューブ」開催中。地下大広場みなとチューブの壁に張り出された説明書きによると、いくつかのサウンドゲームが上映されるのだそうだ。例えば、通路の上に見えない水たまりがあったり、歩くとメロディが鳴ったりするらしい。桁にセンサーが取り付けられていたので、あれを使っているのだろう。自分が今日、訪れたときには歩くとメロディが上映されていたみたいだ。17時まで。

 

マテバシイ

マテバシイ(15k)

2006年09月19日 横浜市神奈川区

公園の通路にドングリがたくさん落ちていた。マテバシイの木を見上げても通路側の枝にはもうドングリはついていなかった。ここ数日続いた強い風で落とされたのだろう。通路側の枝は風に揺さぶられやすいのかもしれない。木々の間に入ってみるとドングリはまだ枝にたくさん残っていた。

 

IKEA港北

IKEA港北(10k)

2006年09月18日 横浜市都筑区

IKEA港北まで散歩してきた。第三京浜港北インターチェンジのすぐ近くに、巨大な店があった。新横浜駅から約2km。船橋に日本1号店があり、ここは2号店。スウェーデン発祥らしく、家具や雑貨だけでなくスウェーデンのジャンクフードも売っていた。安い組み立て家具をオシャレにディスプレイするにはどうすれば良いか観察するには良い店だろう。客は、小さな子連れ以下の年齢が主だった。買いたいと感じたのはまとめ買いロウソクだけだった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan