>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第36週8月30日から9月5日まで

蓮の花

蓮の花(12k)

2004年09月05日 横浜市港北区

蓮の花びらは手のひらよりも大きい。一度でよいから、大きなピンクの花びらを手のひらに乗せてみたいものだが、手の届くところに落ちていない。はらりと落ちた花びらの多くは、水に沈んでしまうのだろう。たまに葉の上に落ちているのを見つけても池の中。マジックハンドでもあればなぁ。

 

ドシャブリ

ドシャブリ(11k)

2004年09月04日 横浜市神奈川区

道を歩いていたら、雨が降り始め、みるまにドシャブリに変った。運良く歩道に屋根がついたところにいたので雨宿りをして雨が弱まるのを待っていた。そのときに暇つぶしに撮ったのがこの光画。いったん小降りになった中を歩いて帰り、しばらくしたらまたもや雷付きの豪雨再開。連続3週、週末の夜、雨に祟られた。

 

チョウセンアサガオの実

チョウセンアサガオの実(11k)

2004年09月03日 横浜市神奈川区

チョウセンアサガオは8月中に実をつけると思っていたが、今頃なっている。一昨年は8月始めに写していた。今年は先週ぐらいに花が目立ち初めて撮ろうと思っていたら台風でチャンスを逃し、気がついたらもう実になってしまっていた。それにしても、子供の手が届く公園の花壇にこんな毒草を植えて、本当に大丈夫なのかとついつい心配してしまう。

 

ラクトアイス

ラクトアイス(12k)

2004年09月02日 横浜市自宅

ジャンク・フード好きなら、アイスクリームよりもラクトアイス。乳製脂肪をケチり植物製脂肪で代用してあるのが、ジャンク・フード魂をくすぐる。ロッテのラクトアイス「爽」シリーズは、昨夏のシャリシャリ感路線を変えて、今年はねっとり感で攻めているようだ。やや溶け気味のときにスプーンですくうと粘りがある。伸びておもしろい。最近、気に入って良く買ってくる。

 

横浜パルナード

横浜パルナード(12k) 8月31日撮影

2004年09月01日 横浜市西区(8月31日撮影)

横浜駅西口の商店街通りパルナード(マピオン地図へ)は、見栄えが良いとは言えなかった。今もダイエーの辺りは旧態依然なビルの外観が無骨だ。それが一転、コムサが進出したときに場違いなほどオシャレになった。さすがに場違いすぎて客層があわずに撤退したのだが。その後にヨドバシカメラが入ったら、やや垢抜けてちょうど良い感じに落ち着いた。

 

タマスダレ

タマスダレ(12k)

2004年08月31日 横浜市神奈川区

台風の影響が薄れ、暑さが戻ってきた。ここ数日間、泣き止んでいた蝉の声が復活したが、もはやか細くツクツクボウシが鳴くだけだ。夕方になると秋の虫のリーリーと鳴く声の方が激しくなる。ふと足元を見るとタマスダレの白い花が咲いていた。もうすぐこの花の季節が終わる。

 

階段通せんぼ

階段通せんぼ(12k)

2004年08月30日 横浜市西区

風強し。相変わらず台風の影響が残る。夜になっても海端は風がゴウゴウと吹き続けていた。方角が悪いのか場所が悪いのか、横浜スカイビルの地下へ入る大階段は突風が吹きやすい。事故をおこされては管理会社の責任が問われかねないご時世なので、強風の都度、ロープを張って通せんぼしてしまう。ご丁寧に最近は警備員まで張り付いている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan