太鼓の音を響かせながら疾走するドラゴンボート。手前は香港出身者のグループ。奥は外国語学校ベルリッツの有志。この勝負は香港が勝ち。コース長260mを決勝クラスのグループは1分数秒でクリアする。見ていると、蛇行するチームが多い。こんな細長い船体で舵もついているのに、直進するのはすごく難しいと、こぐ人たちは言う。
横浜駅西口繁華街
2004年05月29日 横浜市西区
夜9時過ぎの横浜駅西口近辺。夜風に吹かれながら横浜駅まで散歩したら、なぜか若いもんがうじゃうじゃいる。そういえば、今週末は横浜はイベントが集中していた。みなとみらい21では横浜開港祭、山下公園ではドラゴンボート・レース。人が集まっているはずだ。明日、午前中に様子を見てこよう。
シャッター通り
2004年05月28日 横浜市神奈川区
夜9時過ぎの六角橋ふれあい通り。シャッターが降りて人通りが少ない。このずっと奥に進むと焼き鳥屋や飲み屋がちょうちんを照らしているが、普通の商店は閉めている。個人商店ならこれが当たり前だ。ところが、最近、夜遅くまで営業している店がたまに目に入る。バイトにまかせっきりというわけにもいくまい。いったい店主はいつ休んでいるのだろうか。
ビル建築中
2004年05月27日 横浜市神奈川区
神奈川区の六角橋では徐々に再開発が進んでいる。一箇所にプレハブの仮店舗があって、そこへ順に地権者の人の店が仮に移っては、元の場所を解体してビルにして新しい店舗に戻るという繰り返しだ。ビルの上階はマンションになるパターンがほとんど。そうやって何年もかけて順繰りに古い木造の店舗がビルへと姿を変えている。
山道を行く
2004年05月26日 鎌倉市(21日撮影)
源氏山ハイキングコースの山道を行く。月曜日に乗せたユキノシタが生える斜面を横目に見ながら峠の尾根まで上ると山道に変る。ウグイスが鳴く中をとっとと歩いていくと、道に小さな蛇が横たわっていた。そっとまたごうとしたら、そそくさと茂みの中に逃れていった。蛇は幸運の使者というが、幸運を逃してしまったことになるのだろうか。
薔薇の花
2004年05月25日 横浜市神奈川区
バラの花咲く。横浜にはバラが多い。横浜、居留地、異国情緒、西洋趣味、バラという連想なのだろう。バラはヨーロッパの中でもフランスのブルボン王朝のイメージが強い。何せ「ベルサイユの薔薇」という題の歌劇まで日本人は作ってしまうぐらいだし。野薔薇を除くと、薔薇は王侯貴族の花というイメージがあまりにも強い。
ユキノシタ
2004年05月24日 鎌倉市(21日撮影)
今年もユキノシタが咲き始めた。ぱっと見たときは白い花弁が目に入るだけなのに、じっくり見るとまるで昆虫のように見えてくるのがおもしろい。これを撮ったのは北鎌倉の浄名寺の境内の脇を奥へ入った源氏山ハイキングコースの入り口近く。夕方近くの日差しを浴びて白い羽が草葉にたくさんとまっていた。